*

幼稚園・小学生ママの平均年齢って何歳くらい?日本女性の出産年齢を調べてみました!

公開日: : 生活


相手の年齢ってなんとなく聞きづらいですよね。お母さん同士、おしゃべりはよくするけれどお互いの年齢は知らないまま・・・という人も多いのではないでしょうか。

私も子供の通う園で仲良くなった同級生ママさん数人、みんな年下だと思っていましたが話のはずみで全員年上だということがわかりかなり驚きました!でも年下だと思っていたとも言えず・・・(笑)ちなみに第一子ママの人もいれば第二子ママの方もいます。

 

私自身は第一子を32歳、第二子を36歳で出産しました。どちらかと言えば高齢寄りではあると思うのですが、意外とそれくらいの年齢で生んでいる人がいるんだなぁと安心したのも事実です。

そして今年、一人目が小学生に二人目が幼稚園にそれぞれ入学・入園します。そこで気になったのが、お母さん方の年齢層です。
自然と気が合う人は現れるはずですので年齢で選ぶわけでもないのですが、私自身はなんとなーく年齢が近い人の方が話しやすい気もします。あとは子供の性別ですね。同性の子を持つお母さんとはやはり自然と放す機会も増えます。ですのであくまで参考にということで、平均年齢を調べてみました。

 

厚生労働省の「人口動態統計」から、平均初婚年齢と出生時の平均年齢のグラフを拝借しました。



 

資料で最も古いデータの1975年には初婚年齢が24.7歳、第一子出生時の年齢が25.7歳だそうです。現代から考えるととても若く感じますね!

一番新しいデータが2013年ですが、初婚年齢が29.3歳、第一子出生時が30.4歳、第二子32.3歳、第三子33.4歳となっています。

ちなみに男性の平均年齢は、1人目32.5歳、2人目34.2歳、3人目35.2歳という結果でした。夫婦の年の差平均が2歳くらいと考えていいのでしょうか。

このデータから3~4年経過していますので、現在はもう少し平均年齢も上昇しているかもしれませんね。

 

では、お母さんとお父さんの平均年齢を全国平均のデータから計算してみましょう。

幼稚園に入園するのは満3歳からと考えます。小学校入学は満6歳ですね。


 

幼稚園入園時ですと1人目のお子さんでしたらママは33歳くらいでパパは35歳くらい、小学校入学時ですと1人目のお子さんでしたらママは36歳でパパは38歳くらいが平均年齢となります。

ベースにしたのは全国平均ですので、地域によっても差があるようです。

一番年齢が低いのが福島県で29歳、高いのが東京都で32歳となっています。

住んでいる地域や、保育園幼稚園によっても年齢層にも違いがあることも十分に考えられます。

 

当然のことながら、「平均」ですから20代の人もいれば40代の人もいらっしゃいます。

自分の年齢が平均よりも上だからといって自分より若い人ばかりがいるわけでもないですし、その逆も言えますね。

 

新しい環境に慣れるまではお子さんも不安なようにお母さんやお父さんにも不安はあると思いますが、家族みんなが楽しい新生活を送れますように!

 

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

初めて聞いた・・・「入籍指輪」って一体なんだ!?

今ツイッターなどで話題になっている「入籍指輪」。 婚約指輪や結婚指輪なら知っているけど、入籍指

記事を読む

no image

コーヒーの日、でも紅茶がおいしそうなスタバ新メニュー

10月1日はコーヒーの日。 代表的なコーヒーショップであるスターバックスですが、 秋の新

記事を読む

no image

記憶遺産?ユネスコの遺産にはどんなものがあるの?

ユネスコの世界記憶遺産に、 「南京虐殺」に関する資料が登録されることが決定しました。 &

記事を読む

no image

途中で飽きたの!?誕生月となりやすい病気一覧

テレビ朝日で10月13日に放送された「中居正広のミになる図書館」で 紹介された内容が衝撃的だと

記事を読む

no image

国勢調査で続々と問題発覚?

今年から始まった国勢調査のインターネット回答。 私もさっそくインターネットでの回答をしましたが

記事を読む

卒園式・入学式の子供の靴は革靴?スニーカー?フォーマルじゃなくてもOK?

卒園式や入学式は子供も大人も楽しみな反面、準備が色々と重なって大変でもあります。準備には時間

記事を読む

義実家への帰省に喜ばれる手土産選びのポイントは?

年末年始、お正月、お盆など義理のご両親にお会いする機会が年に何度かありますね。 そんな

記事を読む

no image

あなたは大丈夫?受けるべき予防接種の種類

先日の豪雨による被災地で片付けを行った男性が破傷風にかかってしまった、 というニュースがありま

記事を読む

経口補水液(OS-1)を子供に飲ませるのは危険?スポーツ飲料との違いは?

インフルエンザやノロウィルスなど感染症が流行する季節になりました。 大人よりも子供の方が重

記事を読む

宝くじ買う日は大安?一粒万倍日?2016年吉日カレンダー

  ジャンボ宝くじは年に5回あるのをご存知ですか? グリーンジャン

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
年末年始テレビ番組表大晦日お正月特番一覧【2018-2019】

今年もあとわずか。 毎年恒例のあの番組や、今年ブレークし

宝くじを買うなら大安吉日が当たりやすい?2019年開運カレンダー

宝くじ買う日を迷っているあなた! 直感に頼るも良し、金運アッ

モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデ

大晦日お正月のテレビ番組表まとめ2017-2018年末年始の特番はこれ!

【2017-2018年末年始テレビ番組一覧】 冬休みが近

宝くじを買う日はいつが当たりやすい?大安吉日開運カレンダー2018

一粒万倍日や天赦日、寅の日や巳の日など、宝くじを買うといい日はいつ

→もっと見る

PAGE TOP ↑