*

幼稚園・小学生ママの平均年齢って何歳くらい?日本女性の出産年齢を調べてみました!

公開日: : 生活

相手の年齢ってなんとなく聞きづらいですよね。お母さん同士、おしゃべりはよくするけれどお互いの年齢は知らないまま・・・という人も多いのではないでしょうか。

私も子供の通う園で仲良くなった同級生ママさん数人、みんな年下だと思っていましたが話のはずみで全員年上だということがわかりかなり驚きました!でも年下だと思っていたとも言えず・・・(笑)ちなみに第一子ママの人もいれば第二子ママの方もいます。

 

私自身は第一子を32歳、第二子を36歳で出産しました。どちらかと言えば高齢寄りではあると思うのですが、意外とそれくらいの年齢で生んでいる人がいるんだなぁと安心したのも事実です。

そして今年、一人目が小学生に二人目が幼稚園にそれぞれ入学・入園します。そこで気になったのが、お母さん方の年齢層です。
自然と気が合う人は現れるはずですので年齢で選ぶわけでもないのですが、私自身はなんとなーく年齢が近い人の方が話しやすい気もします。あとは子供の性別ですね。同性の子を持つお母さんとはやはり自然と放す機会も増えます。ですのであくまで参考にということで、平均年齢を調べてみました。

 

厚生労働省の「人口動態統計」から、平均初婚年齢と出生時の平均年齢のグラフを拝借しました。

 

資料で最も古いデータの1975年には初婚年齢が24.7歳、第一子出生時の年齢が25.7歳だそうです。現代から考えるととても若く感じますね!

一番新しいデータが2013年ですが、初婚年齢が29.3歳、第一子出生時が30.4歳、第二子32.3歳、第三子33.4歳となっています。

ちなみに男性の平均年齢は、1人目32.5歳、2人目34.2歳、3人目35.2歳という結果でした。夫婦の年の差平均が2歳くらいと考えていいのでしょうか。

このデータから3~4年経過していますので、現在はもう少し平均年齢も上昇しているかもしれませんね。

 

では、お母さんとお父さんの平均年齢を全国平均のデータから計算してみましょう。

幼稚園に入園するのは満3歳からと考えます。小学校入学は満6歳ですね。

 

幼稚園入園時ですと1人目のお子さんでしたらママは33歳くらいでパパは35歳くらい、小学校入学時ですと1人目のお子さんでしたらママは36歳でパパは38歳くらいが平均年齢となります。

ベースにしたのは全国平均ですので、地域によっても差があるようです。

一番年齢が低いのが福島県で29歳、高いのが東京都で32歳となっています。

住んでいる地域や、保育園幼稚園によっても年齢層にも違いがあることも十分に考えられます。

 

当然のことながら、「平均」ですから20代の人もいれば40代の人もいらっしゃいます。

自分の年齢が平均よりも上だからといって自分より若い人ばかりがいるわけでもないですし、その逆も言えますね。

 

新しい環境に慣れるまではお子さんも不安なようにお母さんやお父さんにも不安はあると思いますが、家族みんなが楽しい新生活を送れますように!

 

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

ランドセルは人気だけで選ばない!購入までの道のりと池田屋の口コミ

  いよいよ我が子も小学生。 ランドセルの購入時期が年々早くなっているそう

記事を読む

no image

擬似彼女にもなる!意外なホワイトボード活用法

「同棲しているOLの彼女が、自分のために残してくれた書き置き」 という設定で、次の日にやるべき

記事を読む

no image

圏央道に負けるな、中部自動車横断道

圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通されるそうです。 これで圏央道と

記事を読む

在宅ワークの探し方や選び方、怪しい企業は?稼げる仕事を見極めて安全に稼ごう!

子育て中のママさん! 育児の合間や入園・入学などでまとまった時間が取れそう というときに

記事を読む

no image

土偶キャラ日本一!ラヴィと触れ合えるイベント開催

10月9日(”どぐう”の日)に行われた、全国どぐキャラ総選挙で、 見事初優勝を果たした山梨県南

記事を読む

no image

その桜文鳥は桜文鳥ではないかも!?意外と深い文鳥の世界

10月24日は「文鳥の日」です。 表参道と吉祥寺にそれぞれ店舗がある「ことりカフェ」では

記事を読む

超簡単!虫よけシールを手作りしよう!作り方・効果は?

  暑くなると気になるのが虫刺され。 特に小さいお子さんはお肌も弱く、

記事を読む

no image

今日はエビフライ、明日は3秒で餃子

3秒でエビフライができる裏技か!? と思ったら、docomoのCMでした。  

記事を読む

おたふく風邪が流行!予防接種が有効、料金や回数は?再発するの?

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)が流行の兆しを見せています。 前回は2010年から201

記事を読む

no image

値上がりの理由は?2015~2016インフル予防接種費用

インフルエンザ予防接種、今年は値上がり傾向にあります。理由はワクチンの原料高騰によるものとされていま

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
子供のお留守番は何歳から?理由は?短時間なら大丈夫?

夏休みや冬休み、それだけではなく普段からでも、 子供がお留守

クリスマスリースを飾る場所はどこ?由来や込められた意味とは?

クリスマスになると飾り付けをしますね。 代表的なものはクリス

インフルエンザは自然癒治するの?薬なしでも治る?

感染すると重い症状になることが多いインフルエンザ、 必ず病院

忘年会に行きたくない時の断り方は?パートやアルバイト、新人も!

年末は忘年会や飲み会のシーズンですね。 仕事をしていると、職

宝くじ買う日は大安吉日?一粒万倍日?2020年開運カレンダー

宝くじを買うなら縁起のいい日がいいですよね! 今年こそは当て

→もっと見る

PAGE TOP ↑