*

国産カカオのチョコレート!いつ食べられる?どこで買える?

公開日: : 生活

kakao3
間もなくバレンタインデー!

そんな中、日本国内で初めての国産チョコレートが完成した!と話題になっています。

 

チョコレートの原料となるカカオ豆の生産国といえば、赤道付近にあるアフリカの国々を思い浮かべますね。

kakao2

(単位:トン 出典:Food and Agriculture Organization of the United Nations (FAO) – FAOSTAT – Production, Crops, Cocoa beans, 2013(国際連合食糧農業機関(FAO)「FAO統計データベース」(生産、作物、カカオ豆(2013年))))

 

【どこで作られているの?】

チョコレート人気はとどまるところを知らず、消費量も世界的に増えているようです。

必然的にカカオの価格も高騰しているということで、日本でも国内での栽培を研究するようになったのです。

2003年にプロジェクトを立ち上げ、小笠原諸島の母島でカカオ栽培が始まったのが2010年。

多くの失敗を重ね、ついに2013年には初めてのカカオが収穫できたそうです。

そしてチョコレートの試作に成功したのが2015年3月。

実に構想から13年の歳月をかけて誕生した「東京カカオ」です。

 

今年2016年には板チョコ1万5000枚分、2017年には7万枚分のカカオの収穫を見込んでいるそう。

 

栽培は小笠原諸島の母島。

栽培に取り組んでいるのは埼玉県草加市の「平塚製菓」です。

平塚製菓さんは、自社でお菓子を製造・販売しているのではなく、お客様からの受託生産をしている会社ということです。

 

【食べることはできるの?どこで売っている?】

気になるのは、私たちはいつ食べられるの??ということですね。

残念ながら現時点では、開発に成功した!という段階ですので私たちの口に入る日はすぐではなさそうです。

再来年(2018年)の生産を見込んでいるということですから、おそらく2年後くらいには食べることができそうですね。

 

【味は?おいしいの?】

試作品は、マイルドな味で香り高いチョコレートとなったそうです。

国産ということで、無農薬栽培が可能というメリットが。

輸入品につきものの防カビ剤も不使用で、安全で健康的なチョコレートが作れます。

価格は高くなりそうですが、安全な食べ物というのは誰しもが望むことですね。

 

国産カカオのチョコレート、食べられる日が楽しみですね!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

コマさんぽ、グリコの工場に潜入編

2月6日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日はコマさんタクシー~じんめ

記事を読む

no image

運転免許の返納に手数料がかかるの?

高齢化が進む中、自動車を運転する方も必然的に高齢となっていきます。 年と共に運動能力や注意力、

記事を読む

no image

2016年は五郎丸福袋!松屋銀座で販売、その中身とは?

毎年、年初めに販売される「福袋」。松屋銀座では「五郎丸福袋」なるものを販売します。 ラグビーワ

記事を読む

no image

冬にぴったりのツイードネイルやり方とデザイン集

クリスマスが近づき、そろそろネイルもイベント仕様にしてみませんか? 秋冬の定番デザインとなった

記事を読む

GLAYジャケット写真と五輪新エンブレムは本当に似てる?比較画像

東京オリンピック・パラリンピックの新しいエンブレムが決定しましたね! 市松模様が日本ら

記事を読む

no image

こんな総選挙もあった!全国土偶キャラ総選挙日本一決定!

10月9日は土偶の日。10(ど)、9(ぐう)ということだそうです。 今のところ、正式な記念日と

記事を読む

no image

10月28日は”透明美肌の日”、制定したのは中島香里氏

「透明美肌の日」、初めて聞きました! 株式会社クリスタルジェミー代表取締役で素肌美研究家の中島

記事を読む

no image

敬老の日は老人に喜ばれないのか

9月21日(月)は敬老の日です。 息子も幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを作って

記事を読む

no image

早起きしたらいいもの見れた!月と金星の共演

なにやら今日の月、金星が話題になっている。 どういうことかな?と外を見てみると・・・ &

記事を読む

no image

アウトドアブーム、日本の火山と噴火警戒レベル

昨年9月27日に起こった御嶽山の噴火から1年が経ちました。 私の住んでいる県からも、犠牲となっ

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデ

大晦日お正月のテレビ番組表まとめ2017-2018年末年始の特番はこれ!

【2017-2018年末年始テレビ番組一覧】 冬休みが近

宝くじを買う日はいつが当たりやすい?大安吉日開運カレンダー2018

一粒万倍日や天赦日、寅の日や巳の日など、宝くじを買うといい日は

持ち帰りは?当たりもある!山梨の水信玄餅は本店より韮崎店がおすすめ!

金精軒の【水信玄餅】山梨県北杜市白州町台ヶ原と韮崎市中田町にある和菓子

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月

→もっと見る

PAGE TOP ↑