*

予約なしでOK!アイス食べ放題シャトレーゼ工場見学口コミ

公開日: : 最終更新日:2016/07/11 生活

工場

シャトレーゼの工場見学ではどんな種類のアイスクリームが食べられるの?

つい先日、家族で工場見学へ行ってきたのでその様子をレビューします!

 

アイス

今や一年中大人気のアイスクリーム!
大人も子どももみんな大好きアイスクリーム!

そして工場見学も最近は人気がありますね。
数ある工場見学でも有名なのが「シャトレーゼ」ではないでしょうか。

シャトレーゼの本社は山梨県にあり、お菓子類やワインなどを製造しています。
シャトレーゼの店舗は北海道から九州まで全国に進出しています。

工場見学を行っているのは「シャトレーゼ白州工場」です。
詳細はこちらにあります!

シャトレーゼ工場見学HP

 

【シャトレーゼ白州工場の所在地は?】

〒408-0315 山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

 

☆車の場合:中央自動車道 小淵沢ICより約15分(約10km)

                  中央自動車道 須玉ICより約25分(約15km)

 

☆電車の場合:JR中央本線 小淵沢駅よりタクシーで約20分

 

ちなみに、サントリー白州工場も近くにあります。

自然が豊かな場所ですよ!

ナビがあると安心ですが、大きな看板も出ているのでわかると思います。

工場は国道から少し山の方へ入ったところなのでご注意ください。

 

 

【事前予約は必要?】

見学には3種類あります。

自由見学:予約は必要なし

ガイド付きツアー:予約が必要

団体見学:予約が必要

 

子連れの家族や友人、デートなど個人でふらっと行きたい場合は自由見学で十分です。

予約なしでOKなので気軽に行くことができます。

より詳しく知りたいという人や20名以上の団体の場合は予約ありのツアーを申し込みましょう。

 

【見学時間はどれくらい?】

工場の説明では、アイスの試食も含め40分~1時間程度とあります。

じっくり見学すれば1時間くらいはかかると思いますが、

我が家の場合はほとんどスルーでしたので、

車から降りてまた駐車場へ戻るまで1時間弱でした。

 

【駐車場・入り口について】

私たちが行った時は5月の連休が終わった次の週あたり、

なかなか良い気候の時でしたが、思ったほど混雑はしていませんでした。

駐車場も近い場所に停めることができたので、

一番遠い駐車場はどのあたりになるのかまではわかりませんでした。

 

駐車場から工場見学ができる建物までは徒歩1分というところでしょうか。

駐車場は炎天下ですが、入り口までの通路は木々に囲まれて涼しく、お散歩するのに気持ち良い感じです。

 

入り口はいきなり階段です。階段を下ります。

入ってすぐにお土産コーナーになっていますが、帰りも同じ場所を通るので

見学前にはチラッとチェックしておいて買い物は最後がいいかもしれません。

しかし、帰りにはなくなっていた商品もあったので、どうしても買いたい物があったら先に買っておく方が安心ですね。

ちなみに私が気になったのは「焦がしバターのメロンパン」です。

メープルとショコラとオレンジだったと思いますが、オレンジ以外が売り切れていました。

メロンパン

口コミを見るとおいしいと評判のようです。

機会があれば食べてみたいですね。

 

 

売店のわきにある階段(また階段!)を上ると工場見学の入り口になります。

ここで靴を脱いでスリッパに履き替えます!

ビニール袋が用意されているので自分の靴は持ったまま見学スタートです。

 

【中はどんな感じ?】

見所がいくつか紹介されていたのですが、その一つが「名水トンネル」

名水トンネル

入り口を入ってすぐの通路がその名水トンネルなのですが、正直なところ最初は気付きませんでした^^;

本物の水が流れているトンネルかと勝手に思い込んでいたので、だいぶ先に進んでから

「あれ?名水トンネルなんてあったっけ?」という話になり

「もしかして最初の通路がそうだったのかな?」と気付くような状態でした。

 

その後は、餡の製造工程をガラス越しに見ることができたり、パネルでの説明などがありました。

せっかく来たのだから、と思いましたが子どもたちはぱーっと通り過ぎていくだけなので、

じっくり見る余裕もなく子供たちを追いかけて先へ先へと進みました。

 

 

【食べられるアイスクリームの種類は?】

アイスの食べ放題コーナーは突然現れます。

最後に試食ができるのかと思ったら、途中で出てくるのでちょっと驚き。

見学コーナーにはほとんど人がいないのに、アイスコーナーにはわんさか人がいます。

こんなにいたんだ!?というくらい。

ここではアイスを食べながら、アイスの製造工程を見ることができます。

といっても、アイスクリームが作られている工程ではなくフタをして流れていくところ、みたいな最終的な部分だけでした。

白州の名水も飲むことができます。

 

気になるアイスの種類ですが・・・

思ったよりも種類は少なかったですね。

タダなんだから文句言うなという感じですが、10種類あるかどうかでした。

もちろん、そんなに食べられるわけもないので十分ですし、

1種類につき1つの冷凍庫いっぱいに入っていたのでその量には驚きですよ。

 

覚えている範囲で・・・

(2016年5月時点の情報です)

 

北海道バターソフト

1個 / 151 円

私と娘が食べました!バターが使用されているだけあってかなり濃厚です!

たくさん食べたい場合には、ちょっと重たいかもしれませんね。

 

100%果汁ぎっしりアイス Fresh Beat シトラスベリーブレンド

1本 / 86 円

根性でもう1本食べたかった私。バターソフトの次はさっぱりとしたかったので選びました。

フルーツ好きにはオススメです。とてもさっぱりいただけました。

 

八ヶ岳牛乳王国ジャージー牛乳バー

1本 / 86 円

主人が食べました。王道の間違いないお味だそうです。

 

白州名水かき氷バー ソーダ

6本入り237 円

息子が食べました。こちらも夏に最適な王道かき氷バーですね。

 

豆のきわみ たい焼き最中 しっぽまであん バニラ

1個 / 118 円

息子が食べたいと言っていましたが、「あんこだよ」と伝えると諦めた一品。

でも、かなりの人がこれを食べていました。

人気だったようで従業員の方がせっせと補充していました。

 

ぶどう玉シャーベット

5個入り237 円

冷凍庫に大量にゴロっと入っている様子は圧巻でした。

こちらの商品も最初に息子が気になっていたようでした。

子どもには人気ですね。カップで食べやすいので小さいお子さんが食べていました。

 

ここまでで6種類ですが、あと1~2種類あったような気がしますが、種類が思い出せませんでした。

家族はみんな1種類しか食べませんでしたが、私はおばちゃん根性で2種類いただきました。

3個くらいは余裕?で食べている人も多かったですね。

小学生くらいの男の子にお母さんが「そんなに食べて大丈夫?」と心配している様子も見られました。

 

みんなたくさん食べているので、気にする必要はまったくなし!

好きなだけいただいちゃいましょう!

 

商品紹介のページを見てみると、どうやら食べ放題には新商品も数種類置いているようですね。

サイクルはわかりませんが、ずっと同じ商品を置くわけではないと思われるので

行くたびに新しい味を楽しめそうです。

 

アイスを十分に堪能したら、その後はシャトレーゼの歴史などのパネルが置いてある通路を通ってまた来た順路に戻ります。

トイレはアイスの試食コーナー付近か、靴に履きかえる前にトイレがあるのでそこで済ませるといいですね。

 

【最後に】

子連れのご家族はもちろん、カップルなどもたくさんいらっしゃいました。

気になるのは混み具合ですよね。

連休や夏休みなどは混雑すると思いますが、こればかりは確実なことはわからないので運かもしれません。

 

それから、本当にガッツリと工場見学をしたい!という方には物足りないと思います。

餡を作っている一部は見られますが、アイスクリームが作られているところは見ることができませんでしたし

(上にも書きましたが、最終的なフタをして流れていくところのみ)

やはり目的はアイス食べ放題に向かってしまうのかなという感じです。

 

しかし、ドライブがてら立ち寄ってアイスを食べて、

ちょっと社会見学したぞという気分になれるという点では楽しいんじゃないかなと思います!

近くには白州・尾白の森名水公園「べるが」もありますから、

白州で1日満喫できるのではないでしょうか。

 

 

シャトレーゼの工場見学へ行くなら、こちらへも足を運んでみては?

山梨の銘菓は信玄餅だけじゃない!金精軒の涼菓「水信玄餅」

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

コマさんとフジモンのカラミが絶妙!妖怪ウォッチスペシャル第1弾

2015年12月18日に放送された「超豪華版 妖怪ウォッチ第1弾 ニャンパチ先生と学ぶ2時間

記事を読む

no image

組体操巨大化で園児にも危険が

運動会シーズン。 組体操は団結力や結束力を高め、達成感を味わえる競技の一つでしょう。 し

記事を読む

no image

お嬢様聖水はどこで買えるの?女性向け飲料がなぜか男性に人気!

お嬢様酵素やお嬢様グリーンスムージーなど、 女性向け美容・健康食品で人気のお嬢様シリーズ。

記事を読む

no image

【画像あり】しまむらのチップとデールがフライにされていると話題に!

しまむら等で販売されている「チップ&デール」のパーカーで、デザインミス騒ぎがおきています。 返

記事を読む

no image

広島雑居ビル火災で思い出す、歌舞伎町の雑居ビル火災とは

10月8日の夜に起きた、広島市の雑居ビル火災。 9日現在では3名が犠牲となってしまい、現在も1

記事を読む

no image

年末ジャンボ10億円!当たりやすい日は!?

大安?一粒万倍日?縁起の良い吉日や開運日といった日もあるんです。 宝くじを買うならやっ

記事を読む

宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気にする方も多いのではないでしょう

記事を読む

当たりやすい宝くじの買い方、買う時や買った後はどうする?

  宝くじを買う日や買う場所、買ってからの保管なども気になりますね。

記事を読む

経口補水液(OS-1)を子供に飲ませるのは危険?スポーツ飲料との違いは?

インフルエンザやノロウィルスなど感染症が流行する季節になりました。 大人よりも子供の方が重

記事を読む

コマさんの母ちゃんついに登場!映画妖怪ウォッチは面白いの?解説&感想

12/19(土)に公開された『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑