*

乳がんの手術後でも温泉に!専用入浴着「バスタイムカバー」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 生活, 美容・健康

nyuuyokugi

 

乳癌手術を受けた女性が、術後の傷痕を気にせず温泉入浴をするための入浴着『バスタイムカバー』をご存知でしょうか。

 

タレントの北斗晶さんや小林麻央さんが乳がんであることがわかり、病気に対する関心が高まったという人も多くいらっしゃると思います。

しかし自分自身や身近に病気になった人がいなければ、乳がんとは実際どういう症状がありどういった処置が行われ、そして術後にどのような心身の変化が起こるのか、というのはわかるはずもありません。

 

私も何も知らないうちの一人です。

『バスタイムカバー』についても、私は新聞記事で知りました。

こういったものがあるよ、ということよりも「カバーを着用して入浴することへの理解」を求める記事でした。

 

乳がん手術を受けた後でも、普段通り温泉を楽しみたいという女性のための専用入浴着『バスタイムカバー』とはいったいどのようなものなのでしょうか。

 

【バスタイムカバーとはどのような商品?】

商品画像はこちらです。

 

◆機能的なデザイン◆

両胸を覆う形で、手術痕をカバーすることができます。

右手術用と左手術用があり、こちらの画像は右手術用です。

カラーはモカベージュのみで、サイズはM~3Lまで選択できます。

ワンショルダーで背中を解放したデザインとなっており、体に負担をかけないよう工夫されています。

 

◆衛生面の許可を得ている◆

衛生面でも問題がないとされ、全国の温泉や温泉施設で着用が認められています。

厚生労働省・国土交通省・総務省においても、その公共性が認められている日本初の入浴着なのです。

 

◆湯上り後も拭くだけ◆

撥水性の布地が使用されているので速乾性があり、入浴後にはタオルで拭くだけで浴衣や洋服を着用することができます。

 

【公共性が認められているが問題も】

周知が徹底されていないのが現状のようです。

過去には、それまで問題なく着用して入浴していたにも関わらず、初めて訪れた温泉で入浴を断られてしまったという残念な報告もあるようです。

各都道府県・各温泉施設によってはまだ『バスタイムカバー』の存在を知らない可能性があります。

そういったことを防ぐため、入浴着への理解を呼びかけるポスターを作り温泉施設に働きかけているということです。

温泉施設での周知が徹底されたとしても、他の利用客が知らない可能性もありますね。

どの人にも広く周知されるといいですね。

 

【使用感は?】

口コミを見てみると、商品自体には皆さん満足しているようです。

タオルで拭いて服を着用できる、という点は本当に大丈夫だそうですよ。

ただし、本体はいいけれどヒモの部分がひんやりして冷たい・・・という意見も。

また、着用OKの施設がほとんどだったが、やはり断られてしまったケースもあるようです。

残念な思いをしないためにも、大丈夫かどうか不安がある施設の場合には事前に確認しておくと良いですね。

 

【商品の開発者はどんな人?】

『バスタイムカバー』は「株式会社ブライトアイズ」という会社が販売しています。

小林 光恵さんと加藤 ひとみさんという姉妹で会社を設立されたそうで、それぞれ子宮がん、乳がんを経験されています。

その経験から、術後の女性の心と体に寄り添った開発をされているということです。

『バスタイムカバー』だけでなく下着やウィッグなど数多くの商品を手がけていらっしゃいます。

自らの病気の経験があるからこそできる「体験者の視点」を活かした製品づくりをおこなっていることがよく伝わってきます。

ブライトアイズホームページ

ブライトアイズさんのホームページからも商品購入はできますが別途送料・代引手数料等がかかります。(詳しくはHPでご確認ください)

 

こちらのショップ(りかの良品・楽天市場店)では送料込みで同じ価格で購入できるので、『バスタイムカバー』の購入を検討されている方はこちらもご覧ください。

 

一人でも多くの乳がん経験者の方が温泉を楽しめることを願っています。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

ラウディ クリーミィモイストミルクの効果を検証!口コミは?

年齢を重ねると気になってくるお肌の症状、色々ありますね。 ・くすみがちになり透明感がな

記事を読む

no image

花嫁姿がかわいすぎる!綾瀬はるか出演、新レノアの特徴は?

綾瀬はるかさんが出演する新CM「レノアオードリュクス パリ香るマリアージュ」篇で美しいミニ丈のウェデ

記事を読む

松ちゃんお気に入りナイトスクープ四つ葉のクローバー回とは?

ダウンタウンの松本人志さんが「探偵!ナイトスクープ」に依頼者として登場すると話題になっていま

記事を読む

コマさんぽ、初詣編

  1月9日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪

記事を読む

no image

門脇麦入院!急性喉頭蓋炎とはどんな病気?

女優の門脇麦(23)さんが10月30日入院したことがわかりました。 原因は急性喉頭蓋炎(こうと

記事を読む

no image

お嬢様聖水はどこで買えるの?女性向け飲料がなぜか男性に人気!

お嬢様酵素やお嬢様グリーンスムージーなど、 女性向け美容・健康食品で人気のお嬢様シリーズ。

記事を読む

コマさんぽ、映画館編

12月19日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は今年のサンタはコマサ

記事を読む

経口補水液(OS-1)を子供に飲ませるのは危険?スポーツ飲料との違いは?

インフルエンザやノロウィルスなど感染症が流行する季節になりました。 大人よりも子供の方が重

記事を読む

no image

10月2日は豆腐の日!いまさら聞けない豆腐の何がすごいの?

10月2日は10(とお)2(ふ)ということで、豆腐の日です。 豆腐は栄養たっぷりで低カロリー。

記事を読む

【ネタバレ】仮面ライダーゴースト/ジュウオウジャー映画のストーリーと感想

  「劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間/劇場

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑