*

乳がんの手術後でも温泉に!専用入浴着「バスタイムカバー」とは?

公開日: : 最終更新日:2016/12/05 生活, 美容・健康

nyuuyokugi
 

乳癌手術を受けた女性が、術後の傷痕を気にせず温泉入浴をするための入浴着『バスタイムカバー』をご存知でしょうか。

 

タレントの北斗晶さんや小林麻央さんが乳がんであることがわかり、病気に対する関心が高まったという人も多くいらっしゃると思います。

しかし自分自身や身近に病気になった人がいなければ、乳がんとは実際どういう症状がありどういった処置が行われ、そして術後にどのような心身の変化が起こるのか、というのはわかるはずもありません。

 

私も何も知らないうちの一人です。

『バスタイムカバー』についても、私は新聞記事で知りました。

こういったものがあるよ、ということよりも「カバーを着用して入浴することへの理解」を求める記事でした。

 

乳がん手術を受けた後でも、普段通り温泉を楽しみたいという女性のための専用入浴着『バスタイムカバー』とはいったいどのようなものなのでしょうか。

 

【バスタイムカバーとはどのような商品?】

商品画像はこちらです。



 

◆機能的なデザイン◆

両胸を覆う形で、手術痕をカバーすることができます。

右手術用と左手術用があり、こちらの画像は右手術用です。

カラーはモカベージュのみで、サイズはM~3Lまで選択できます。

ワンショルダーで背中を解放したデザインとなっており、体に負担をかけないよう工夫されています。

 

◆衛生面の許可を得ている◆

衛生面でも問題がないとされ、全国の温泉や温泉施設で着用が認められています。

厚生労働省・国土交通省・総務省においても、その公共性が認められている日本初の入浴着なのです。

 

◆湯上り後も拭くだけ◆

撥水性の布地が使用されているので速乾性があり、入浴後にはタオルで拭くだけで浴衣や洋服を着用することができます。

 

【公共性が認められているが問題も】

周知が徹底されていないのが現状のようです。

過去には、それまで問題なく着用して入浴していたにも関わらず、初めて訪れた温泉で入浴を断られてしまったという残念な報告もあるようです。

各都道府県・各温泉施設によってはまだ『バスタイムカバー』の存在を知らない可能性があります。

そういったことを防ぐため、入浴着への理解を呼びかけるポスターを作り温泉施設に働きかけているということです。

温泉施設での周知が徹底されたとしても、他の利用客が知らない可能性もありますね。

どの人にも広く周知されるといいですね。

 

【使用感は?】

口コミを見てみると、商品自体には皆さん満足しているようです。

タオルで拭いて服を着用できる、という点は本当に大丈夫だそうですよ。

ただし、本体はいいけれどヒモの部分がひんやりして冷たい・・・という意見も。

また、着用OKの施設がほとんどだったが、やはり断られてしまったケースもあるようです。

残念な思いをしないためにも、大丈夫かどうか不安がある施設の場合には事前に確認しておくと良いですね。

 

【商品の開発者はどんな人?】

『バスタイムカバー』は「株式会社ブライトアイズ」という会社が販売しています。

小林 光恵さんと加藤 ひとみさんという姉妹で会社を設立されたそうで、それぞれ子宮がん、乳がんを経験されています。

その経験から、術後の女性の心と体に寄り添った開発をされているということです。

『バスタイムカバー』だけでなく下着やウィッグなど数多くの商品を手がけていらっしゃいます。

自らの病気の経験があるからこそできる「体験者の視点」を活かした製品づくりをおこなっていることがよく伝わってきます。

ブライトアイズホームページ

ブライトアイズさんのホームページからも商品購入はできますが別途送料・代引手数料等がかかります。(詳しくはHPでご確認ください)

 

こちらのショップ(りかの良品・楽天市場店)では送料込みで同じ価格で購入できるので、『バスタイムカバー』の購入を検討されている方はこちらもご覧ください。

 

一人でも多くの乳がん経験者の方が温泉を楽しめることを願っています。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

一度も成功していなかった!?組体操で1人骨折、大阪府

運動会、体育祭の季節になりました。 先週や今週はピークになるのではないでしょうか。 &n

記事を読む

no image

ハロウィンの仮装にぴったりの妖怪ウォッチキャラを探そう!

ハロウィンが近づいてきましたね。 最近では仮装イベントも各地で行われ、様々な衣装を楽しんでいる

記事を読む

no image

11月25日はOLの日!でも検索してびっくりのワケ

11/25はOLの日。制定されたのは1994年(平成6年)だそうです。 そもそも「OL(off

記事を読む

ダイソンハンディクリーナーのレビュー!布団クリーナーにもなる優れもの!

  Dyson DC61 motorhead(ダイソン DC61 モーターヘ

記事を読む

コマさんぽ、次世代ワールドホビーフェアに潜入編

1月30日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪まぼ老子、バレンタ

記事を読む

no image

ノーベル賞で韮崎大村美術館に大注目!

大村智氏(80)のノーベル医学生理学賞の受賞が決まりました。 日本人のノーベル賞受賞は合計23

記事を読む

シンデレラもゲス女!?真のゲスな女の特徴とは?ゲス度チェックも!

1月8日(1/8)に放送されたフジテレビノンストップ! 金曜日のサミットのテーマは『ゲ

記事を読む

no image

圏央道に負けるな、中部自動車横断道

圏央道の桶川北本IC~白岡菖蒲IC間が10月31日(土)に開通されるそうです。 これで圏央道と

記事を読む

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月4月と花粉症の方にはとても辛く

記事を読む

2015-2016年末年始、12/31大晦日のテレビ番組一覧はこれ!

あっという間に12月ですね。2015年を締めくくる12月31日(木)大晦日夜のテレビ番組をまとめまし

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
女性天皇賛成多数!意外と知らない女系天皇との違いやY染色体とは?

令和が始まり、天皇皇后両陛下の新しい時代への期待が高まっています。

年末年始テレビ番組表大晦日お正月特番一覧【2018-2019】

今年もあとわずか。 毎年恒例のあの番組や、今年ブレークし

宝くじを買うなら大安吉日が当たりやすい?2019年開運カレンダー

宝くじ買う日を迷っているあなた! 直感に頼るも良し、金運アッ

モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデ

大晦日お正月のテレビ番組表まとめ2017-2018年末年始の特番はこれ!

【2017-2018年末年始テレビ番組一覧】 冬休みが近

→もっと見る

PAGE TOP ↑