*

外出先でどうしてる?女の子のトイレの仕方、ポイントは家での習慣!

公開日: : 生活

toile

 

トイレトレーニングを始めて完了するまでの2歳、3歳、4歳頃の女の子。

家では上手にできても、外出先で慣れていないトイレだと怖がったり上手にできなかったりということがあると思います。

 

我が家の娘も、まさにその状態に陥ってしまった一人です。

みんなはどんな風にして、家以外のトイレでもおしっこができるようになったの?

と気になったのでまとめてみました。

 

 

【外出先でできない理由】

我が家の娘は、家では全部脱いで補助便座を使ってしていました。

補助便座に座ると、脚を大きく開いてする形になります。

この時点で3つ、外出先でできなくなってしまう理由があります。

  1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている
  2. 補助便座を使用している
  3. 脚を開いてしている

 

☆まず「1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている」について。

外出先では、というかそもそも大人は全部脱いでしませんよね。

たまに、そういう習慣が身についてしまって大人になってからも全部脱いでいる人がいるようですが、一般的ではありません。

我が家の娘も、脱がないと脚を広げられないので

仕方なく赤ちゃんのおむつ替えベッドで全部脱いでから用を足しましたが、

毎回これをするのは大変ですしベッドが設置されていないトイレもあるので、

パンツやズボンは下ろすだけでできるようにする必要があります。

 

☆「2. 補助便座を使用している」について。

これも外出先に設置されているケースはまれです。

ですので、補助便座なしでもできるようにしておく必要があります。

 

☆「3. 脚を開いてしている」について。

「1」とセットで考えると分かりやすいですが、パンツとズボンを下げた状態だと脚が開けません。

全部脱がずにするためには、脚を閉じた状態でできるようにしなくてはなりません。

 

できない理由がわかれば、解決策も見えてきますね!

 

 

【上手にトイレができるためのポイント】

1~3の習慣について、これをいきなり全部やめるのは子どもにとって負担かもしれません。

トイレトレーニングと同じで、少しずつ慣らしてあげましょう。

 

外出先でおしっこできない問題に直面した時に、ご近所の2人の女児持ちお母さんにやり方を聞きました。

それで、今回の我が家の問題点がわかったのですが、どのように改善すればよいかをご紹介します。

 

■まずは全部脱いだ状態でOK

まず最初に補助便座をやめましょう。

ちょっと大変ですが、大人が支えてあげて大きい便座に座らせます。

怖がるようなら「大きいトイレでできるとかっこいいね~」なんて言って励ましながらチャレンジです。

「落ちないから大丈夫だよ!お母さんがつかんでるからね」と言ってあげれば安心すると思います。

 

最初はこわごわとするでしょうが、一度おしっこできれば自信がつきます。

そのうち大人が支えてあげなくても、自分で便座に手を付いて一人で座れるようになります。

 

■徐々に脚を閉じていきましょう

最初の段階では、脚を開いてしてしまうと思います。

でも、補助便座を使っている時よりはそこまで脚は開いていないと思います。

段々、閉じてできるようにしていけば全部脱がずにできる日は近い!

少し体を前かがみにするようにすれば、おしっこが前に飛びすぎてしまうのを防げます。

 

■パンツとズボンを下ろした状態でチャレンジ

脚を閉じてできるようになったら、全部脱がずに下ろすだけにして挑戦してみましょう。

ママもこうしてやってるでしょー?と普段から見せておくと納得しやすいと思います。

最初はスカートにして、パンツだけ下げるというのがラクかもしれませんね。

その辺は工夫次第です!

 

 

外出先で困らないように、普段から練習しておくとお出かけも楽しくなりますね。

みなさん一緒にがんばりましょう!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

こんな総選挙もあった!全国土偶キャラ総選挙日本一決定!

10月9日は土偶の日。10(ど)、9(ぐう)ということだそうです。 今のところ、正式な記念日と

記事を読む

【アレルギー】妊娠・出産後で体質が変化するのは本当?

たびたび耳にするアナキラフィシーはアレルギー反応が重症化したものです。さらに血圧の低下や意識

記事を読む

子供へのクリスマスプレゼントはいつ・どこで買うのがベスト?

カップルや子供にとって待ち遠しいクリスマスが近づいてきました! お父さんお母さんにとっ

記事を読む

宝くじを買う日はいつが当たりやすい?大安吉日開運カレンダー2018

一粒万倍日や天赦日、寅の日や巳の日など、宝くじを買うといい日はいつでしょう? どうせなら宝くじ

記事を読む

鼻から入れる国産インフルエンザワクチンはいつから?痛くないの?

鼻にスプレーするだけの予防接種があるのをご存じですか? 今回国産の経鼻ワクチンが開発さ

記事を読む

no image

巨峰を超えた!皮ごと食べられる激ウマぶどう

果物がおいしい季節となりました。 今はぶどうの最盛期ですね!   ぶどう

記事を読む

no image

関東で地鳴り証言多数!地鳴りは何を意味するのか徹底調査!!

2015年11月17日から18日にかけての深夜。関東地方で地鳴りを聞いた人が多数あらわれました。

記事を読む

no image

10月28日は”透明美肌の日”、制定したのは中島香里氏

「透明美肌の日」、初めて聞きました! 株式会社クリスタルジェミー代表取締役で素肌美研究家の中島

記事を読む

no image

10月2日は豆腐の日!いまさら聞けない豆腐の何がすごいの?

10月2日は10(とお)2(ふ)ということで、豆腐の日です。 豆腐は栄養たっぷりで低カロリー。

記事を読む

モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデメリットはあるの? 幼児

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑