*

外出先でどうしてる?女の子のトイレの仕方、ポイントは家での習慣!

公開日: : 生活

toile

 

トイレトレーニングを始めて完了するまでの2歳、3歳、4歳頃の女の子。

家では上手にできても、外出先で慣れていないトイレだと怖がったり上手にできなかったりということがあると思います。

 

我が家の娘も、まさにその状態に陥ってしまった一人です。

みんなはどんな風にして、家以外のトイレでもおしっこができるようになったの?

と気になったのでまとめてみました。

 

 

【外出先でできない理由】

我が家の娘は、家では全部脱いで補助便座を使ってしていました。

補助便座に座ると、脚を大きく開いてする形になります。

この時点で3つ、外出先でできなくなってしまう理由があります。

  1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている
  2. 補助便座を使用している
  3. 脚を開いてしている

 

☆まず「1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている」について。

外出先では、というかそもそも大人は全部脱いでしませんよね。

たまに、そういう習慣が身についてしまって大人になってからも全部脱いでいる人がいるようですが、一般的ではありません。

我が家の娘も、脱がないと脚を広げられないので

仕方なく赤ちゃんのおむつ替えベッドで全部脱いでから用を足しましたが、

毎回これをするのは大変ですしベッドが設置されていないトイレもあるので、

パンツやズボンは下ろすだけでできるようにする必要があります。

 

☆「2. 補助便座を使用している」について。

これも外出先に設置されているケースはまれです。

ですので、補助便座なしでもできるようにしておく必要があります。

 

☆「3. 脚を開いてしている」について。

「1」とセットで考えると分かりやすいですが、パンツとズボンを下げた状態だと脚が開けません。

全部脱がずにするためには、脚を閉じた状態でできるようにしなくてはなりません。

 

できない理由がわかれば、解決策も見えてきますね!

 

 

【上手にトイレができるためのポイント】

1~3の習慣について、これをいきなり全部やめるのは子どもにとって負担かもしれません。

トイレトレーニングと同じで、少しずつ慣らしてあげましょう。

 

外出先でおしっこできない問題に直面した時に、ご近所の2人の女児持ちお母さんにやり方を聞きました。

それで、今回の我が家の問題点がわかったのですが、どのように改善すればよいかをご紹介します。

 

■まずは全部脱いだ状態でOK

まず最初に補助便座をやめましょう。

ちょっと大変ですが、大人が支えてあげて大きい便座に座らせます。

怖がるようなら「大きいトイレでできるとかっこいいね~」なんて言って励ましながらチャレンジです。

「落ちないから大丈夫だよ!お母さんがつかんでるからね」と言ってあげれば安心すると思います。

 

最初はこわごわとするでしょうが、一度おしっこできれば自信がつきます。

そのうち大人が支えてあげなくても、自分で便座に手を付いて一人で座れるようになります。

 

■徐々に脚を閉じていきましょう

最初の段階では、脚を開いてしてしまうと思います。

でも、補助便座を使っている時よりはそこまで脚は開いていないと思います。

段々、閉じてできるようにしていけば全部脱がずにできる日は近い!

少し体を前かがみにするようにすれば、おしっこが前に飛びすぎてしまうのを防げます。

 

■パンツとズボンを下ろした状態でチャレンジ

脚を閉じてできるようになったら、全部脱がずに下ろすだけにして挑戦してみましょう。

ママもこうしてやってるでしょー?と普段から見せておくと納得しやすいと思います。

最初はスカートにして、パンツだけ下げるというのがラクかもしれませんね。

その辺は工夫次第です!

 

 

外出先で困らないように、普段から練習しておくとお出かけも楽しくなりますね。

みなさん一緒にがんばりましょう!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

卵が食べられない!女子力高いオムライス女子

モテる女、女子力が高い女として見られる方法に オムライスが食べられない女子を演じる、というもの

記事を読む

忘年会に行きたくない時の断り方は?パートやアルバイト、新人も!

年末は忘年会や飲み会のシーズンですね。 仕事をしていると、職場からのお誘いもあるでしょう。

記事を読む

no image

箱根を越えられるか!ポールウインナーってどんな味?

ポールウィンナー、関西の人にはなじみのある食品ですが、 関東では聞いたことも見たこともない、と

記事を読む

地震雲の目撃多数!関東に地震の恐れ?今すべきことは?

2015年12月6日(12/6)の早朝、関東を中心に地震雲を目撃したというツイートが多数寄せ

記事を読む

宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気にする方も多いのではないでしょう

記事を読む

コマさんぽ、お寿司屋さんに行く?編

1月23日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪ヨコドリ、妖怪あや

記事を読む

no image

2015年秋に流行か?新型ノロウィルス

秋から冬にかけて広がるのがノロウィルスやインフルエンザなどの感染症。   ノロ

記事を読む

国産カカオのチョコレート!いつ食べられる?どこで買える?

間もなくバレンタインデー! そんな中、日本国内で初めての国産チョコレートが完成した!と

記事を読む

no image

記憶遺産?ユネスコの遺産にはどんなものがあるの?

ユネスコの世界記憶遺産に、 「南京虐殺」に関する資料が登録されることが決定しました。 &

記事を読む

年末年始お正月休みはどう過ごす?暇な人におすすめな過ごし方!

  2015年も残り10日ほど。2016年はもうすぐですね! 年末年始

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑