*

外出先でどうしてる?女の子のトイレの仕方、ポイントは家での習慣!

公開日: : 生活

toile
 

トイレトレーニングを始めて完了するまでの2歳、3歳、4歳頃の女の子。

家では上手にできても、外出先で慣れていないトイレだと怖がったり上手にできなかったりということがあると思います。

 

我が家の娘も、まさにその状態に陥ってしまった一人です。

みんなはどんな風にして、家以外のトイレでもおしっこができるようになったの?

と気になったのでまとめてみました。

 

 

【外出先でできない理由】

我が家の娘は、家では全部脱いで補助便座を使ってしていました。

補助便座に座ると、脚を大きく開いてする形になります。

この時点で3つ、外出先でできなくなってしまう理由があります。

  1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている
  2. 補助便座を使用している
  3. 脚を開いてしている
 

☆まず「1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている」について。

外出先では、というかそもそも大人は全部脱いでしませんよね。

たまに、そういう習慣が身についてしまって大人になってからも全部脱いでいる人がいるようですが、一般的ではありません。

我が家の娘も、脱がないと脚を広げられないので

仕方なく赤ちゃんのおむつ替えベッドで全部脱いでから用を足しましたが、

毎回これをするのは大変ですしベッドが設置されていないトイレもあるので、

パンツやズボンは下ろすだけでできるようにする必要があります。

 

☆「2. 補助便座を使用している」について。

これも外出先に設置されているケースはまれです。

ですので、補助便座なしでもできるようにしておく必要があります。

 

☆「3. 脚を開いてしている」について。

「1」とセットで考えると分かりやすいですが、パンツとズボンを下げた状態だと脚が開けません。

全部脱がずにするためには、脚を閉じた状態でできるようにしなくてはなりません。

 

できない理由がわかれば、解決策も見えてきますね!

 

 

【上手にトイレができるためのポイント】

1~3の習慣について、これをいきなり全部やめるのは子どもにとって負担かもしれません。

トイレトレーニングと同じで、少しずつ慣らしてあげましょう。

 

外出先でおしっこできない問題に直面した時に、ご近所の2人の女児持ちお母さんにやり方を聞きました。

それで、今回の我が家の問題点がわかったのですが、どのように改善すればよいかをご紹介します。

 

■まずは全部脱いだ状態でOK

まず最初に補助便座をやめましょう。

ちょっと大変ですが、大人が支えてあげて大きい便座に座らせます。

怖がるようなら「大きいトイレでできるとかっこいいね~」なんて言って励ましながらチャレンジです。

「落ちないから大丈夫だよ!お母さんがつかんでるからね」と言ってあげれば安心すると思います。

 

最初はこわごわとするでしょうが、一度おしっこできれば自信がつきます。

そのうち大人が支えてあげなくても、自分で便座に手を付いて一人で座れるようになります。

 

■徐々に脚を閉じていきましょう

最初の段階では、脚を開いてしてしまうと思います。

でも、補助便座を使っている時よりはそこまで脚は開いていないと思います。

段々、閉じてできるようにしていけば全部脱がずにできる日は近い!

少し体を前かがみにするようにすれば、おしっこが前に飛びすぎてしまうのを防げます。

 

■パンツとズボンを下ろした状態でチャレンジ

脚を閉じてできるようになったら、全部脱がずに下ろすだけにして挑戦してみましょう。

ママもこうしてやってるでしょー?と普段から見せておくと納得しやすいと思います。

最初はスカートにして、パンツだけ下げるというのがラクかもしれませんね。

その辺は工夫次第です!

 

 

外出先で困らないように、普段から練習しておくとお出かけも楽しくなりますね。

みなさん一緒にがんばりましょう!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

2015年秋に流行か?新型ノロウィルス

秋から冬にかけて広がるのがノロウィルスやインフルエンザなどの感染症。   ノロ

記事を読む

no image

巨峰を超えた!皮ごと食べられる激ウマぶどう

果物がおいしい季節となりました。 今はぶどうの最盛期ですね!   ぶどう

記事を読む

no image

今年はきのこの当たり年、代表的な毒キノコ

父親がきのこ採りが大好きで、 毎年秋になると山へ出かけてはきのこを採ってきます。 私もか

記事を読む

no image

洗濯機がカビ臭くありませんか

毎日使う洗濯機。   お洗濯は毎日しているのに、洗濯機のお洗濯はしていない・・

記事を読む

コマさんぽ、クリスマススペシャル!幼稚園に訪問編

12月25日(金)放送の『超豪華版妖怪ウォッチ第2弾!もんげー2時間スペシャルズラ!』

記事を読む

no image

富士山の無断キノコ採取で地元組合は苦慮

富士山麓の山林では野生のキノコから放射性物質が検出されたことにより、採取及び販売を自粛しています。

記事を読む

no image

10月2日は豆腐の日!いまさら聞けない豆腐の何がすごいの?

10月2日は10(とお)2(ふ)ということで、豆腐の日です。 豆腐は栄養たっぷりで低カロリー。

記事を読む

松ちゃんお気に入りナイトスクープ四つ葉のクローバー回とは?

ダウンタウンの松本人志さんが「探偵!ナイトスクープ」に依頼者として登場すると話題になっていま

記事を読む

夏休み園児との過ごし方、外出しないで家の中で遊ぶアイデア

  幼稚園児や小学生のお母さんを悩ませる夏休み。 小学生になれば、夏休

記事を読む

山梨の銘菓は信玄餅だけじゃない!金精軒の涼菓「水信玄餅」

  山梨県のお土産人気ナンバーワンといえば「信玄餅」ですね。 甘いお餅

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
持ち帰りは?当たりもある!山梨の水信玄餅は本店より韮崎店がおすすめ!

金精軒の【水信玄餅】山梨県北杜市白州町台ヶ原と韮崎市中田町にある和菓子

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月

在宅ワークの探し方や選び方、怪しい企業は?稼げる仕事を見極めて安全に稼ごう!

子育て中のママさん!育児の合間や入園・入学などでまとまった時間

卒園式・入学式の子供の靴は革靴?スニーカー?フォーマルじゃなくてもOK?

卒園式や入学式は子供も大人も楽しみな反面、準備が色々と重なって

幼稚園・小学生ママの平均年齢って何歳くらい?日本女性の出産年齢を調べてみました!

相手の年齢ってなんとなく聞きづらいですよね。お母さん同士、おし

→もっと見る

PAGE TOP ↑