*

外出先でどうしてる?女の子のトイレの仕方、ポイントは家での習慣!

公開日: : 生活

toile

 

トイレトレーニングを始めて完了するまでの2歳、3歳、4歳頃の女の子。

家では上手にできても、外出先で慣れていないトイレだと怖がったり上手にできなかったりということがあると思います。

 

我が家の娘も、まさにその状態に陥ってしまった一人です。

みんなはどんな風にして、家以外のトイレでもおしっこができるようになったの?

と気になったのでまとめてみました。

 

 

【外出先でできない理由】

我が家の娘は、家では全部脱いで補助便座を使ってしていました。

補助便座に座ると、脚を大きく開いてする形になります。

この時点で3つ、外出先でできなくなってしまう理由があります。

  1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている
  2. 補助便座を使用している
  3. 脚を開いてしている

 

☆まず「1. ズボン、下着を全部脱ぐ習慣になっている」について。

外出先では、というかそもそも大人は全部脱いでしませんよね。

たまに、そういう習慣が身についてしまって大人になってからも全部脱いでいる人がいるようですが、一般的ではありません。

我が家の娘も、脱がないと脚を広げられないので

仕方なく赤ちゃんのおむつ替えベッドで全部脱いでから用を足しましたが、

毎回これをするのは大変ですしベッドが設置されていないトイレもあるので、

パンツやズボンは下ろすだけでできるようにする必要があります。

 

☆「2. 補助便座を使用している」について。

これも外出先に設置されているケースはまれです。

ですので、補助便座なしでもできるようにしておく必要があります。

 

☆「3. 脚を開いてしている」について。

「1」とセットで考えると分かりやすいですが、パンツとズボンを下げた状態だと脚が開けません。

全部脱がずにするためには、脚を閉じた状態でできるようにしなくてはなりません。

 

できない理由がわかれば、解決策も見えてきますね!

 

 

【上手にトイレができるためのポイント】

1~3の習慣について、これをいきなり全部やめるのは子どもにとって負担かもしれません。

トイレトレーニングと同じで、少しずつ慣らしてあげましょう。

 

外出先でおしっこできない問題に直面した時に、ご近所の2人の女児持ちお母さんにやり方を聞きました。

それで、今回の我が家の問題点がわかったのですが、どのように改善すればよいかをご紹介します。

 

■まずは全部脱いだ状態でOK

まず最初に補助便座をやめましょう。

ちょっと大変ですが、大人が支えてあげて大きい便座に座らせます。

怖がるようなら「大きいトイレでできるとかっこいいね~」なんて言って励ましながらチャレンジです。

「落ちないから大丈夫だよ!お母さんがつかんでるからね」と言ってあげれば安心すると思います。

 

最初はこわごわとするでしょうが、一度おしっこできれば自信がつきます。

そのうち大人が支えてあげなくても、自分で便座に手を付いて一人で座れるようになります。

 

■徐々に脚を閉じていきましょう

最初の段階では、脚を開いてしてしまうと思います。

でも、補助便座を使っている時よりはそこまで脚は開いていないと思います。

段々、閉じてできるようにしていけば全部脱がずにできる日は近い!

少し体を前かがみにするようにすれば、おしっこが前に飛びすぎてしまうのを防げます。

 

■パンツとズボンを下ろした状態でチャレンジ

脚を閉じてできるようになったら、全部脱がずに下ろすだけにして挑戦してみましょう。

ママもこうしてやってるでしょー?と普段から見せておくと納得しやすいと思います。

最初はスカートにして、パンツだけ下げるというのがラクかもしれませんね。

その辺は工夫次第です!

 

 

外出先で困らないように、普段から練習しておくとお出かけも楽しくなりますね。

みなさん一緒にがんばりましょう!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

こんな手荷物見たことない!日本らしさが溢れる真心レーン

海外旅行に行くと、飛行機の待ち時間も退屈ではありますが、 長旅で疲れた後の、手荷物の受け取りも

記事を読む

コマさんぽ、お寿司屋さんに行く?編

1月23日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪ヨコドリ、妖怪あや

記事を読む

no image

富士山の無断キノコ採取で地元組合は苦慮

富士山麓の山林では野生のキノコから放射性物質が検出されたことにより、採取及び販売を自粛しています。

記事を読む

山梨の銘菓は信玄餅だけじゃない!金精軒の涼菓「水信玄餅」

  山梨県のお土産人気ナンバーワンといえば「信玄餅」ですね。 甘いお餅

記事を読む

no image

卵が食べられない!女子力高いオムライス女子

モテる女、女子力が高い女として見られる方法に オムライスが食べられない女子を演じる、というもの

記事を読む

コマさんぽ、コマやどり編

10月10日(土)の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日はロボニャンのお話とコ

記事を読む

ベトナムファミマで販売!ドラえもん中華まんシリーズ画像

ファミリーマート・ベトナムで「のび太のママまん」が販売されることで話題になっています。 ドラえ

記事を読む

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月には各局では豪華な番組が放送さ

記事を読む

ハワイ語の名付けブーム到来!名前に適したハワイ語を調査

最近、子供に”ハワイ語”で名付けをする芸能人が数組おり、ハワイ語での命名が注目されています。

記事を読む

コマさんぽ、秋の公園編

11月21日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は古典妖怪パイセン(河

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

クリスマスに子供が喜ぶ料理やメニューを紹介!簡単レシピも

クリスマス料理の定番といえばチキン、 そしてケーキがあればそ

→もっと見る

PAGE TOP ↑