*

持ち帰りは?当たりもある!山梨の水信玄餅は本店より韮崎店がおすすめ!

公開日: : 最終更新日:2017/09/12 生活

金精軒の【水信玄餅】山梨県北杜市白州町台ヶ原と韮崎市中田町にある和菓子店で販売していますが

現地でしか食べられない、しかも6月から9月の土日のみ限定販売という、簡単には食べられない幻の夏スイーツなんです。

 

数年前から気になっていたのですが、ついに食べることができました!

金精軒のHPや口コミを調べてみると、夏休み期間中はとにかく混むらしい、

ということで、ほんの少し外して夏休み終了後の8月最後の土曜日に行ってきました。

 

【本店と韮崎店どちらがおすすめ?】

韮崎店の方面に行くついでに立ち寄ったので、自然と韮崎店を訪れることになりました。

おすすめの理由は、本店の方がなんとなく混みそう、ということと、

韮崎店の方が心理的&立地的に訪れる人が少ないのではないか、という私のイメージです^^;

結果としては・・・

8月最後なのでまだまだ混むだろう、混んでいたらスルーしようと思っていましたがすんなり入店できました。

でも、お客さんは途絶えることなく来店していましたし、席もほとんど満席の状態でした。

 

本店でも韮崎店でもどちらでもいいという人は、韮崎店に行くといいんじゃないかなと思います。

でも、両方のお店に同時に行って比較したわけではないので、日によるだろうなというのが本当のところですね。

なんか、すみません。

駐車場には係りのおじさんが2~3人いて、それだけたくさんの人が訪れるんだなと感じさせられました。

私が行ったタイミングでは、ほとんど県外ナンバーで山梨は自分だけでした!

 

【お持ち帰りは不可!でも・・・】

今回は子供2人と私の3人で行きました。

店内で注文し、外に用意された椅子で食べるのですが、注文前に試食の「生信玄餅」を発見!

おいしかったようで、子供が何度も頂いておりました。

水信玄餅を食べる前にお腹いっぱいになっちゃうよー!

口コミで評判の良かった「くるみ信玄餅」の試食もあったので頂いてみました。

口コミの通りおいしかったですよ!

 

このままでは試食の信玄餅を食べ続けてしまう!

ということで慌てて水信玄餅専用のレジに並ぶと、前のおじさんとお店の方がなにやらお話しています。

 

「水信玄餅は、温度ではなく時間でどんどん崩れていってしまいます。」

「お持ち帰りしていただくのは構いませんが、食感など失われてしまい本来の味が楽しめないですが、それでもよろしいでしょうか?」

正確ではありませんが、そのような事をお店の方が一生懸命おじさんに説明していました。

おじさんと奥様らしき人は「それでも大丈夫です。」といって、

クーラーバッグに5個ほどの水信玄餅を入れてもらっていました。

持ち帰り不可とありますが、形が崩れたり食感が失われたり、味が損なわれてもOK!という人には、持ち帰りさせてくれるようです。

今からどれくらいの時間をかけて帰るんだろう?楽しみに待っている人がいるんだなー、なんて思いながらそのご夫婦を見送りました。

 

【”当たり”があるってどういうこと?】

さて、私たちの順番がきました。

下の子は食べられるか心配でしたが、子供に全部食べられたら悲しいので3人分注文しました。

すると、お店の方が「おめでとうございます!当たりで~す!」なんておっしゃるじゃないですか。

なんのことかとぽかんとしていると、どうやら当たりの人はお楽しみがあるそうで。

写真に収めるのを忘れてしまいましたが、注文後の番号札が木の札で(3×5センチくらいでしょうか)、

そこに「あたり」と書いてあるものを渡されました。

 

「当たりってなんだろう、楽しみだね~。」なんて子供と言いながら、外にある飲食用スペースで待っていると、

「当たりの方ー、おめでとうございま~~す!」と大きな声でお店の方が、水信玄餅を持ってきてくれました。

他のお客さんは「え?あたり?」ザワザワ…

といった様子でざわついてしまったので、なんだか申し訳ない気分。

「ア、ハーイ、コッチデス…」と、遠慮がちに手をあげると席まで運んでくれました。

 

当たりとは…


 

なんと大きなどら焼き!

水信玄餅はお茶とセットで300円ですが、当たりが出るとどら焼きがもらえるんですね!

しかも、ひと組の全員分もらえるようで、私たちは水信玄餅を3人分注文したのでどら焼きも3個いただきました。

めちゃくちゃ嬉しい!!

でも私はあまりお腹が空いていなかったのと子供たちは絶対に食べきれないだろう、ということで自分のどら焼きは手をつけないことに。

 

まずは水信玄餅から!

食べてみたいと思いつつ、何年越しかな、やっと口にすることができるー!

まずは何もつけずに、といきたいところですが黒蜜が周りを囲んでいるのでどうしても蜜が付いてしまいます。

でも、ほんのり甘くて繊細な舌触りとお味でした。

黒蜜ときなこと一緒にいただくと、味は信玄餅だけれどツルツルとのど越しのよい初めて食感の和菓子でした。

上の子はパクパクとおいしそうにいただいていましたが、下の子は苦手だったようで…

私がほぼ2個いただきました^^;

 

子供たちはどら焼きも食べ始め、でもやっぱり途中でお腹がいっぱいになり、私も子供の分を味見したりと大満足の水信玄餅体験でした!

ちなみにどら焼きは大きな栗が真ん中に入った贅沢なものでした!

もちろん、もったいないのでお持ち帰りさせていただきました。

お店の方に「申し訳ないけれど食べきれないので、持ち帰っていいですか?」と聞くと、快くパックに入れてくださいました。

「食べきれないものをお出しして、かえってすみませんでした。」と謝られてしまい、慌ててどら焼きを頂いて嬉しかった旨をお伝えしました。

 

【いつ行くのがおすすめ?】

毎年、6月から9月の土日のみ期間限定販売ということで多くの人が訪れます。

お店のHPによると、期間の始めである6月と終わりの9月が比較的入りやすいようです。

7~8月は夏休み期間ということもあり、観光で訪れる人も多いでしょうからやはり6月と9月、

そして私が行ったのは夏休み明け8月最後の土曜日で午前11時過ぎでしたが、韮崎店にはすんなり入れましたので、

学校の夏休み期間を外せば比較的入りやすいのではないかと思います。

 

【ぶっちゃけ、水信玄餅っておいしいの?】

水信玄餅というよりどら焼きの話が多かったかもしれませんが・・・

私たちの次に来たご家族は、お店の人とお話されている内容から去年は売り切れで食べられなかったようで、やっと今年食べることができたらしく本物の水信玄餅を前にとても感動しておられました。

ご夫婦と小学生くらいのお子さんお2人の4人家族だったと思いますが、「おいしいね!」と家族みんなが言いながら、楽しそうに嬉しそうに食べていましたよ。

 

この水信玄餅、口コミなどでは大絶賛されていますが、あまり期待値を上げてしまうと「こんなもんか・・・」となってしまう可能性も大です^^;ありがちですね!

信玄餅や信玄○○って、黒蜜ときなこの味に慣れ親しんでいる山梨県民からすると、正直なところお味自体は「想定内」でした。

でも、ゼリーとも寒天とも違う繊細な食感で、ほんのりとした甘さの中にお水の味がします。

これが、醍醐味かなと感じました。

「寒天とも違う」と書きましたが、水信玄餅はお水と寒天で作られています。

一般的な寒天デザートってもっとしっかりとした歯ごたえがあるので、ちょっと違うなと思いました。

初めて食べる方にとっては、貴重な体験になるのではないかと思います。

さらに、ここでしか食べられないということと期間限定という付加価値もあり、一度は食べてみたい和菓子なのではないでしょうか。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

no image

運転免許の返納に手数料がかかるの?

高齢化が進む中、自動車を運転する方も必然的に高齢となっていきます。 年と共に運動能力や注意力、

記事を読む

コマさんぽ、映画館編

12月19日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は今年のサンタはコマサ

記事を読む

no image

卵が食べられない!女子力高いオムライス女子

モテる女、女子力が高い女として見られる方法に オムライスが食べられない女子を演じる、というもの

記事を読む

no image

フルーチェに秋の味覚きのこ味登場か!?

すみません、フルーチェきのこ味はうそです! しかし、フルーチェにそっくりと話題のきのこが存在し

記事を読む

no image

記憶遺産?ユネスコの遺産にはどんなものがあるの?

ユネスコの世界記憶遺産に、 「南京虐殺」に関する資料が登録されることが決定しました。 &

記事を読む

no image

2015年秋に流行か?新型ノロウィルス

秋から冬にかけて広がるのがノロウィルスやインフルエンザなどの感染症。   ノロ

記事を読む

no image

お弁当に悩んだら、カレー

私はやったことありませんが、 お弁当にカレーを持っていく人、持たせる人、いらっしゃるようです。

記事を読む

コマさんぽ、バンダイ編

10月24日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は新妖怪ウォッチのお話

記事を読む

no image

こんな総選挙もあった!全国土偶キャラ総選挙日本一決定!

10月9日は土偶の日。10(ど)、9(ぐう)ということだそうです。 今のところ、正式な記念日と

記事を読む

no image

早起きしたらいいもの見れた!月と金星の共演

なにやら今日の月、金星が話題になっている。 どういうことかな?と外を見てみると・・・ &

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじを買う日はいつが当たりやすい?大安吉日開運カレンダー2018

一粒万倍日や天赦日、寅の日や巳の日など、宝くじを買うといい日は

持ち帰りは?当たりもある!山梨の水信玄餅は本店より韮崎店がおすすめ!

金精軒の【水信玄餅】山梨県北杜市白州町台ヶ原と韮崎市中田町にある和菓子

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月

在宅ワークの探し方や選び方、怪しい企業は?稼げる仕事を見極めて安全に稼ごう!

子育て中のママさん!育児の合間や入園・入学などでまとまった時間

卒園式・入学式の子供の靴は革靴?スニーカー?フォーマルじゃなくてもOK?

卒園式や入学式は子供も大人も楽しみな反面、準備が色々と重なって

→もっと見る

PAGE TOP ↑