*

超簡単!虫よけシールを手作りしよう!作り方・効果は?

公開日: : 生活

title

 

暑くなると気になるのが虫刺され。

特に小さいお子さんはお肌も弱く、蚊に刺されてしまうと掻き壊してしまう心配もあります。

 

虫除け対策として、虫除けシールやスプレーなどを使用しているお母さんは多いのではないでしょうか。

 

市販の虫除けスプレーには「ディート」という成分が含まれていることが多く、

このディートについては安全性を不安視するママが増えているようです。

 

そんなわけで、最近ではハーブでできたスプレーや手作りスプレーが注目されているようです。

作り方を紹介しているサイトもたくさんありますね。

私もディートが心配になった一人で、昨年からハーブの手作り虫除けスプレーを使うようになりました。

 

私は虫除けに効果のあるハーブのアロマオイル、どれを選んだらよいのか迷ったので、

手作りキットを購入してスプレーを作りました。

 

購入したのはこの商品です。
(期間限定なので購入できないこともあります)

 

【送料無料】ナチュラルバリア アロマスプレー&ジェル手作りキット [100ml×10本分] 【ディート不使用/蚊/虫除け/アンチモスキート/アロマ/天然/ハーブ/福袋/虫除けスプレー】【mushi】

 

でも、ハーブのものって効果の持続時間が短く感じたんです。

(もちろん、その都度スプレーし直せば効果は感じられます)

 

何度もスプレーできる状況だったらいいのですが、幼稚園に行っている間はそうもいきません。

 

そこで、幼稚園へ行く時は虫除けシールを使っていたのですが、なんといってもコスパが悪い!

1回あたり4~6枚使用するようにと指示があります。

最近では100均でも売っているようですが、ドラッグストアで見かける商品は一袋24枚入りで400円はします。

4枚貼っても1週間、子ども二人で使ったら3日で終わってしまいます。

 

というわけで、虫除けシールも手作りできないの?と思い調べてみましたが、ほとんど情報がありません!

昨年の残りのアロマオイルがあるのでなんとかならないかと考えました。

 

単純にシールにアロマオイルを塗っちゃえばいいんじゃない!?

でも、シールってツルツルしているので、そのままではオイルが染み込まないですよね。

そこで考えたのが、マスキングテープです。

 

マスキングテープなら100均でも手に入るし、

かわいい種類がたくさんあるのでオリジナルの虫除けシールが作れちゃいますよ!

 

さっそく作ってみました。

使ったのはこちら!

 

・お好みのアロマオイル(虫除け効果のあるもの)

・マスキングテープ

・ハサミ

・クッキングシート(オイルを塗ったマスキングテープを保管するため)

・ジップロック(こちらも保管用)

 

以上です!

 

mushi1

 

 

使ったオイルはこちらです。

昨年の残りですが、購入したショップの説明では使用期限は1年ということだったので、ギリギリ大丈夫と判断しました。

 

mushi2

 

あらかじめ、マスキングテープをほどよい長さに切ってシートに貼り付けておくとやりやすいです。

テープの端を折り曲げておくと、あとからはがしやすいですよ。

ちなみに、プーさんの虫除けパッチの使いかけがまだあったので、そのシートを再利用しています^^。

 

mushi3

 

あらかじめ切っておいたマスキングテープに、オイルを塗っておきます。

1滴とかたらすと多すぎるので、容器の先に付いたのをちょこちょこと塗りつけました。

量については実際に使ってみながら調節するといいと思います。

 

ある程度たくさん作っておいてジップロックなどのチャック付きの袋に保管しておけば、

使いたい時にすぐに貼ることができて便利です。

 

乾かしてからも香りは消えることなく残っていました。

何時間、香りが持続するかはこれから検証して報告します!

 

虫除けアロマオイルさえ購入すれば、シールやスプレーも作れるのでとっても経済的ですね!

アロマオイルは大体1,000円台で、マスキングテープは100円で購入でき、

使い方では今年と来年の夏使うことができるのでお得です。

今年は惜しみなく使える手作り虫除けシールに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

コマさんぽ、川沿いの公園編

11月28日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪ハナホ人とジバニ

記事を読む

外出先でどうしてる?女の子のトイレの仕方、ポイントは家での習慣!

  トイレトレーニングを始めて完了するまでの2歳、3歳、4歳頃の女の子。

記事を読む

no image

【症状・対処法】カエンタケ大量発生!もし触ってしまったら?

触るだけでも危険な猛毒キノコ「カエンタケ」が奈良県で大量発生しています。もし、触ってしまった、食べて

記事を読む

no image

途中で飽きたの!?誕生月となりやすい病気一覧

テレビ朝日で10月13日に放送された「中居正広のミになる図書館」で 紹介された内容が衝撃的だと

記事を読む

no image

犬と猫のペット数逆転か?のニュースが波紋を呼びそう

犬派か猫派か?といった議論を起こすほど、ペット人気を二分する両者ですが、 1994年から実施さ

記事を読む

コマさんぽ、映画妖怪ウォッチ声優直撃編

11月7日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日USAピョンがきた!とコ

記事を読む

コマさんとフジモンのカラミが絶妙!妖怪ウォッチスペシャル第1弾

2015年12月18日に放送された「超豪華版 妖怪ウォッチ第1弾 ニャンパチ先生と学ぶ2時間

記事を読む

no image

臭いおならと臭くないおなら、どちらが不健康?

最近、息子がおならをよくします。 何かにおうぞ・・・と思うと「ぼくおならしたー」と。 &

記事を読む

no image

あなたは大丈夫?受けるべき予防接種の種類

先日の豪雨による被災地で片付けを行った男性が破傷風にかかってしまった、 というニュースがありま

記事を読む

宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気にする方も多いのではないでしょう

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑