*

超簡単!虫よけシールを手作りしよう!作り方・効果は?

公開日: : 生活

title
 

暑くなると気になるのが虫刺され。

特に小さいお子さんはお肌も弱く、蚊に刺されてしまうと掻き壊してしまう心配もあります。

 

虫除け対策として、虫除けシールやスプレーなどを使用しているお母さんは多いのではないでしょうか。

 

市販の虫除けスプレーには「ディート」という成分が含まれていることが多く、

このディートについては安全性を不安視するママが増えているようです。

 

そんなわけで、最近ではハーブでできたスプレーや手作りスプレーが注目されているようです。

作り方を紹介しているサイトもたくさんありますね。

私もディートが心配になった一人で、昨年からハーブの手作り虫除けスプレーを使うようになりました。

 

私は虫除けに効果のあるハーブのアロマオイル、どれを選んだらよいのか迷ったので、

手作りキットを購入してスプレーを作りました。

 

購入したのはこの商品です。
(期間限定なので購入できないこともあります)

 

【送料無料】ナチュラルバリア アロマスプレー&ジェル手作りキット [100ml×10本分] 【ディート不使用/蚊/虫除け/アンチモスキート/アロマ/天然/ハーブ/福袋/虫除けスプレー】【mushi】

 

でも、ハーブのものって効果の持続時間が短く感じたんです。

(もちろん、その都度スプレーし直せば効果は感じられます)

 

何度もスプレーできる状況だったらいいのですが、幼稚園に行っている間はそうもいきません。

 

そこで、幼稚園へ行く時は虫除けシールを使っていたのですが、なんといってもコスパが悪い!

1回あたり4~6枚使用するようにと指示があります。

最近では100均でも売っているようですが、ドラッグストアで見かける商品は一袋24枚入りで400円はします。

4枚貼っても1週間、子ども二人で使ったら3日で終わってしまいます。

 

というわけで、虫除けシールも手作りできないの?と思い調べてみましたが、ほとんど情報がありません!

昨年の残りのアロマオイルがあるのでなんとかならないかと考えました。

 

単純にシールにアロマオイルを塗っちゃえばいいんじゃない!?

でも、シールってツルツルしているので、そのままではオイルが染み込まないですよね。

そこで考えたのが、マスキングテープです。

 

マスキングテープなら100均でも手に入るし、

かわいい種類がたくさんあるのでオリジナルの虫除けシールが作れちゃいますよ!

 

さっそく作ってみました。

使ったのはこちら!

 

・お好みのアロマオイル(虫除け効果のあるもの)

・マスキングテープ

・ハサミ

・クッキングシート(オイルを塗ったマスキングテープを保管するため)

・ジップロック(こちらも保管用)

 

以上です!

 

mushi1
 

 

使ったオイルはこちらです。

昨年の残りですが、購入したショップの説明では使用期限は1年ということだったので、ギリギリ大丈夫と判断しました。

 

mushi2
 

あらかじめ、マスキングテープをほどよい長さに切ってシートに貼り付けておくとやりやすいです。

テープの端を折り曲げておくと、あとからはがしやすいですよ。

ちなみに、プーさんの虫除けパッチの使いかけがまだあったので、そのシートを再利用しています^^。

 

mushi3
 

あらかじめ切っておいたマスキングテープに、オイルを塗っておきます。

1滴とかたらすと多すぎるので、容器の先に付いたのをちょこちょこと塗りつけました。

量については実際に使ってみながら調節するといいと思います。

 

ある程度たくさん作っておいてジップロックなどのチャック付きの袋に保管しておけば、

使いたい時にすぐに貼ることができて便利です。

 

乾かしてからも香りは消えることなく残っていました。

何時間、香りが持続するかはこれから検証して報告します!

 

虫除けアロマオイルさえ購入すれば、シールやスプレーも作れるのでとっても経済的ですね!

アロマオイルは大体1,000円台で、マスキングテープは100円で購入でき、

使い方では今年と来年の夏使うことができるのでお得です。

今年は惜しみなく使える手作り虫除けシールに挑戦してみてはいかがでしょうか?

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

子供へのクリスマスプレゼントはいつ・どこで買うのがベスト?

カップルや子供にとって待ち遠しいクリスマスが近づいてきました! お父さんお母さんにとっ

記事を読む

no image

運転免許の返納に手数料がかかるの?

高齢化が進む中、自動車を運転する方も必然的に高齢となっていきます。 年と共に運動能力や注意力、

記事を読む

乳がんの手術後でも温泉に!専用入浴着「バスタイムカバー」とは?

  乳癌手術を受けた女性が、術後の傷痕を気にせず温泉入浴をするための入浴着『

記事を読む

no image

家事の苦痛から解放!全自動洗濯物折り畳み機

全自動洗濯乾燥機で洗濯から乾燥まではしてくれるけれど、 その後の洗濯物を畳むのが面倒で仕方がな

記事を読む

no image

うたメダル発売!ウィスパーのネーミングセンスに感心

10月16日(金)に放送された妖怪ウォッチ。 本日は妖怪紅白歌合戦のお話でした。 17日にう

記事を読む

no image

土偶キャラ日本一!ラヴィと触れ合えるイベント開催

10月9日(”どぐう”の日)に行われた、全国どぐキャラ総選挙で、 見事初優勝を果たした山梨県南

記事を読む

no image

冬にぴったりのツイードネイルやり方とデザイン集

クリスマスが近づき、そろそろネイルもイベント仕様にしてみませんか? 秋冬の定番デザインとなった

記事を読む

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月4月と花粉症の方にはとても辛く

記事を読む

コマさんぽ、コマやどり編

10月10日(土)の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日はロボニャンのお話とコ

記事を読む

ベトナムファミマで販売!ドラえもん中華まんシリーズ画像

ファミリーマート・ベトナムで「のび太のママまん」が販売されることで話題になっています。 ドラえ

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
女性天皇賛成多数!意外と知らない女系天皇との違いやY染色体とは?

令和が始まり、天皇皇后両陛下の新しい時代への期待が高まっています。

年末年始テレビ番組表大晦日お正月特番一覧【2018-2019】

今年もあとわずか。 毎年恒例のあの番組や、今年ブレークし

宝くじを買うなら大安吉日が当たりやすい?2019年開運カレンダー

宝くじ買う日を迷っているあなた! 直感に頼るも良し、金運アッ

モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデ

大晦日お正月のテレビ番組表まとめ2017-2018年末年始の特番はこれ!

【2017-2018年末年始テレビ番組一覧】 冬休みが近

→もっと見る

PAGE TOP ↑