夏休み園児との過ごし方、外出しないで家の中で遊ぶアイデア
公開日:
:
生活
幼稚園児や小学生のお母さんを悩ませる夏休み。
小学生になれば、夏休みの宿題やプールなど課題もありますし、
お友達と遊んでくれるようになるのである程度手が離れると思います。
園児や乳幼児がいるママはまだまだ相手をしてあげないとならないので、
長い休みをどう過ごそうかと頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。
私自身も未就学児2人を抱え、今から気が重い母親の一人です。
時にはお出かけすることもあると思いますが、基本は家で過ごすことになるでしょう。
外出先の方が涼しいし、電気代の節約にもなる!という意見もありますが、
私は外出してしまうと余計なお金を使ってしまう気がするので、毎日のように出掛けるのは現実的ではありません。
さらに私は基本的に外出がおっくうなタイプですので、家の中で遊べる方法をまとめてみました!
【夏の定番!水遊び】
やっている人も多いかもしれませんが、お風呂で水遊びです!
10センチほどお水(お湯)をはって遊ばせます。
ビニールプールで遊ばせるのは夏の定番ですが、出したりしまったりやお水の入れ替えなどがかなり大変ですよね。
しかも、子供はプールで気持ちよく遊んでいても、ママは炎天下で監視しなくてはなりません。
お風呂なら水着もいらないですし、直射日光を気にする必要もありません。
お風呂のドアを開けてママの目が届くようにしておけば、お風呂の外にいられますね。
本を読んだり洗濯物をたたんだり、などなど子供を遊ばせている間にママはやりたいことができちゃいます。
午前中に水遊び→お昼ご飯→お昼寝
というパターンにしている方が多いようですよ。
【ダンボールを使ってみる】
■ただそこに置いておく
子どもってダンボール好きですよね(笑)
ちょっと大きめのダンボールがただそこにあるだけでも、子どもにとってはおもちゃになります。
極端なことを言うと、部屋に子どもの人数分のダンボールを置いておくだけでもいいかもしれませんね。
(一つだとケンカになってしまうので・・・)
出たり入ったり、ダンボールの中におもちゃを運んでそこで遊んだり、
しばらくは勝手に遊んでくれるでしょう(笑)
■ダンボールで運動会
飽きたら次の段階です。
工作もいいのですが、ダンボールの上と底を空けた状態にして、運動会をしてみてはどうでしょうか。
家の中にコースを作って、途中にダンボールを置いておきます。
その中をくぐらせて、ゴール!などなど。
途中に色々な障害物を用意すれば、汗だくになって遊んでくれますよ。
コースを作る、とまではいかなくても
くぐった先に何か置いておきそれを取る、などでも十分楽しんでくれそうですね。
■箱の中身は・・・?
今度は大きすぎないダンボールを使って、箱の中身当てゲームはどうでしょうか。
手を入れる穴をカッターなどで開けておきます。
(画像のように、前を開けておく必要はないですよ)
中身は危険じゃないもの(当たり前ですが)を入れて、ダンボールをかぶせるだけ。
家にあるもので十分楽しめます。
子どももワクワク・ドキドキが楽しめるのでかなり喜んでくれると思います。
■大作に挑戦する
ダンボール滑り台なるものを見つけました。
材料集めから製作まで、気合と根性がいりそうですが、
これがあったら子どもたちも喜ぶだろうな~という感じです。
気力体力、あとお部屋にスペースがある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!
【困った時の新聞紙】
新聞紙だったら何をしてもOK!
ということで、手が黒くなったり片づけがちょっと大変ですが、
新聞紙を活用しない手はありませんね。
・男の子の憧れ、剣を作ってみよう
新聞紙とはいえあまり硬くすると危ないですが、男子にウケること間違いなし。
最近ドラゴンクエスト ヒーローズにはまっている長男は、ドラクエっぽい剣を作ったら喜びそうです。
一緒に「かぶと」や「盾」も作ってみるとカッコイイですね!
女の子には魔法のステッキ、みたいなものがいいでしょうか。
・できるだけながーく、切ってみる
どれくらい長くすることができるか、へびのように切っていくのも楽しそうですね。
ハサミの練習にもなりますし、まだハサミはちょっと・・・という場合には手でちぎってもいいでしょう。
・文字探しでちょっとお勉強
ひらがなやカタカナが読めるようになったら、文字を探す遊びはどうでしょうか。
ママが「”あ”の字を探して!」と文字を指定してあげれば、新聞記事の中から一生懸命探してくれるでしょう!
・ストレス解消!ビリビリにしてしまおう
新聞紙遊びに飽きてきたら、最後はビリビリに思い切り破ってもよし!
紙吹雪のようにバラまいたらとっても楽しいですよ。
後片付けも遊び感覚で、
「一番たくさん集められるのはだーれだ!」なんて言えば喜んで集めてくれるでしょう。
【ベランダを活用】
家の中ではなく外という感じですが、ベランダで遊んでみるというのはどうでしょうか。
シャボン玉や水鉄砲など、通行人がいない場合しかできませんが、
いつもと違った雰囲気で遊べるので子供も楽しいのではないかと思います。
ベランダの広さや形状などによって安全性が分かれますので、ご自身でご判断ください。
いかがでしょうか。
お休みも長いし、1日も長い。
この他、基本的な「折り紙」「お絵かき」「本を読む」なども組み合わせて、
毎日色々な遊びをローテーションすると飽きずになんとかなるかなと思います。
夕方など、涼しくなったら少しでも外に出ると子どもたちも気分転換になりますので、
家の中と外を上手に活用してなんとか夏休みを乗り切りたいものですね。
関連記事
-
-
義実家への帰省に喜ばれる手土産選びのポイントは?
年末年始、お正月、お盆など義理のご両親にお会いする機会が年に何度かありますね。 そんな
-
-
宝くじを買うなら大安吉日が当たりやすい?2019年開運カレンダー
宝くじ買う日を迷っているあなた! 直感に頼るも良し、金運アップに関係する吉日を選ぶも良し!
-
-
国産カカオのチョコレート!いつ食べられる?どこで買える?
間もなくバレンタインデー! そんな中、日本国内で初めての国産チョコレートが完成した!と
-
-
コマさんとフジモンのカラミが絶妙!妖怪ウォッチスペシャル第1弾
2015年12月18日に放送された「超豪華版 妖怪ウォッチ第1弾 ニャンパチ先生と学ぶ2時間
-
-
シルバーウィークは自撮り棒自重が吉?
最近大人気の「自撮り棒」 自分自身を撮ったり、もちろん友達や彼氏彼女と一緒
-
-
USJオリジナルメダル公開!期間限定妖怪ウォッチ新アトラクション
ユニバーサルスタジオジャパンにおいて、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」を 11月13日から開催す
-
-
笑える!信用されないセリフ8選
誰もが言った、言われたことがあるセリフに思わず「あるある」と言いたくなること間違いなし!これほどアテ
-
-
仮面ライダーエグゼイド&ゴースト映画の感想!ネタバレあり
12/10(土)に公開された『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.
-
-
【画像あり】”ごっつ旨いお好み焼”の自主回収!その異物とは?回収方法は?
テーブルマークが10月28日、冷凍食品「ごっつ旨いお好み焼」に異物が混入しているとして自主回収を発表
-
-
ファーノの意味とミニストップとおしおき棒
ファーノとは、とある女性が作った言葉で「偉大なる皇女の免罪符」という意味があるのだそう。 &n