*

夏休み園児との過ごし方、外出しないで家の中で遊ぶアイデア

公開日: : 生活

夏
 

幼稚園児や小学生のお母さんを悩ませる夏休み。

小学生になれば、夏休みの宿題やプールなど課題もありますし、

お友達と遊んでくれるようになるのである程度手が離れると思います。

 

園児や乳幼児がいるママはまだまだ相手をしてあげないとならないので、

長い休みをどう過ごそうかと頭を抱えてしまう人も多いのではないでしょうか。

私自身も未就学児2人を抱え、今から気が重い母親の一人です。

 

時にはお出かけすることもあると思いますが、基本は家で過ごすことになるでしょう。

 

外出先の方が涼しいし、電気代の節約にもなる!という意見もありますが、

私は外出してしまうと余計なお金を使ってしまう気がするので、毎日のように出掛けるのは現実的ではありません。

 

さらに私は基本的に外出がおっくうなタイプですので、家の中で遊べる方法をまとめてみました!

 

【夏の定番!水遊び】

おふろ
やっている人も多いかもしれませんが、お風呂で水遊びです!

10センチほどお水(お湯)をはって遊ばせます。

 

ビニールプールで遊ばせるのは夏の定番ですが、出したりしまったりやお水の入れ替えなどがかなり大変ですよね。

しかも、子供はプールで気持ちよく遊んでいても、ママは炎天下で監視しなくてはなりません。

 

お風呂なら水着もいらないですし、直射日光を気にする必要もありません。

お風呂のドアを開けてママの目が届くようにしておけば、お風呂の外にいられますね。

本を読んだり洗濯物をたたんだり、などなど子供を遊ばせている間にママはやりたいことができちゃいます。

 

午前中に水遊び→お昼ご飯→お昼寝

というパターンにしている方が多いようですよ。

 

【ダンボールを使ってみる】

■ただそこに置いておく

子どもってダンボール好きですよね(笑)

ちょっと大きめのダンボールがただそこにあるだけでも、子どもにとってはおもちゃになります。

極端なことを言うと、部屋に子どもの人数分のダンボールを置いておくだけでもいいかもしれませんね。

(一つだとケンカになってしまうので・・・)

出たり入ったり、ダンボールの中におもちゃを運んでそこで遊んだり、

しばらくは勝手に遊んでくれるでしょう(笑)

 

■ダンボールで運動会

飽きたら次の段階です。

工作もいいのですが、ダンボールの上と底を空けた状態にして、運動会をしてみてはどうでしょうか。

ダンボール2
家の中にコースを作って、途中にダンボールを置いておきます。

その中をくぐらせて、ゴール!などなど。

途中に色々な障害物を用意すれば、汗だくになって遊んでくれますよ。

 

コースを作る、とまではいかなくても

くぐった先に何か置いておきそれを取る、などでも十分楽しんでくれそうですね。

 

 

■箱の中身は・・・?

ダンボール3
今度は大きすぎないダンボールを使って、箱の中身当てゲームはどうでしょうか。

手を入れる穴をカッターなどで開けておきます。

(画像のように、前を開けておく必要はないですよ)

 

中身は危険じゃないもの(当たり前ですが)を入れて、ダンボールをかぶせるだけ。

家にあるもので十分楽しめます。

子どももワクワク・ドキドキが楽しめるのでかなり喜んでくれると思います。

 

 

■大作に挑戦する

ダンボール滑り台なるものを見つけました。

ダンボール滑り台の作り方まとめ

 

材料集めから製作まで、気合と根性がいりそうですが、

これがあったら子どもたちも喜ぶだろうな~という感じです。

気力体力、あとお部屋にスペースがある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

 

【困った時の新聞紙】

新聞紙だったら何をしてもOK!

ということで、手が黒くなったり片づけがちょっと大変ですが、

新聞紙を活用しない手はありませんね。

 

・男の子の憧れ、剣を作ってみよう

剣1
新聞紙とはいえあまり硬くすると危ないですが、男子にウケること間違いなし。

最近ドラゴンクエスト ヒーローズにはまっている長男は、ドラクエっぽい剣を作ったら喜びそうです。

一緒に「かぶと」や「盾」も作ってみるとカッコイイですね!

ステッキ
女の子には魔法のステッキ、みたいなものがいいでしょうか。

 

・できるだけながーく、切ってみる

どれくらい長くすることができるか、へびのように切っていくのも楽しそうですね。

ハサミの練習にもなりますし、まだハサミはちょっと・・・という場合には手でちぎってもいいでしょう。

 

・文字探しでちょっとお勉強

ひらがなやカタカナが読めるようになったら、文字を探す遊びはどうでしょうか。

ママが「”あ”の字を探して!」と文字を指定してあげれば、新聞記事の中から一生懸命探してくれるでしょう!

 

・ストレス解消!ビリビリにしてしまおう

新聞紙遊びに飽きてきたら、最後はビリビリに思い切り破ってもよし!

紙吹雪のようにバラまいたらとっても楽しいですよ。

後片付けも遊び感覚で、

「一番たくさん集められるのはだーれだ!」なんて言えば喜んで集めてくれるでしょう。

 

【ベランダを活用】

家の中ではなく外という感じですが、ベランダで遊んでみるというのはどうでしょうか。

シャボン玉や水鉄砲など、通行人がいない場合しかできませんが、

いつもと違った雰囲気で遊べるので子供も楽しいのではないかと思います。

ベランダの広さや形状などによって安全性が分かれますので、ご自身でご判断ください。

 

 

いかがでしょうか。

お休みも長いし、1日も長い。

この他、基本的な「折り紙」「お絵かき」「本を読む」なども組み合わせて、

毎日色々な遊びをローテーションすると飽きずになんとかなるかなと思います。

 

夕方など、涼しくなったら少しでも外に出ると子どもたちも気分転換になりますので、

家の中と外を上手に活用してなんとか夏休みを乗り切りたいものですね。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

夏休み・冬休み・春休み、子供のご飯に悩んだらコレ!簡単レシピ6選

  子供が長期休暇になると、お母さんを悩ませるのが食事メニューですね。

記事を読む

no image

【画像あり】自主回収となったエバラ食品のキムチとは?

10月28日現在、自主回収騒ぎとなっているのは、エバラ食品工業の販売している「金の贅沢キムチ 200

記事を読む

no image

一度も成功していなかった!?組体操で1人骨折、大阪府

運動会、体育祭の季節になりました。 先週や今週はピークになるのではないでしょうか。 &n

記事を読む

no image

2015年秋に流行か?新型ノロウィルス

秋から冬にかけて広がるのがノロウィルスやインフルエンザなどの感染症。   ノロ

記事を読む

義実家への帰省に喜ばれる手土産選びのポイントは?

年末年始、お正月、お盆など義理のご両親にお会いする機会が年に何度かありますね。 そんな

記事を読む

no image

関東で地鳴り証言多数!地鳴りは何を意味するのか徹底調査!!

2015年11月17日から18日にかけての深夜。関東地方で地鳴りを聞いた人が多数あらわれました。

記事を読む

no image

【画像あり】”ごっつ旨いお好み焼”の自主回収!その異物とは?回収方法は?

テーブルマークが10月28日、冷凍食品「ごっつ旨いお好み焼」に異物が混入しているとして自主回収を発表

記事を読む

no image

うたメダル発売!ウィスパーのネーミングセンスに感心

10月16日(金)に放送された妖怪ウォッチ。 本日は妖怪紅白歌合戦のお話でした。 17日にう

記事を読む

no image

ふなっしーに続け!韮崎市のゆるキャラ「ニーラ」に熱い視線

韮崎市のゆるキャラ「ニーラ」はカエルの姿をした神様のお使いです。   ところで

記事を読む

no image

犬と猫のペット数逆転か?のニュースが波紋を呼びそう

犬派か猫派か?といった議論を起こすほど、ペット人気を二分する両者ですが、 1994年から実施さ

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
持ち帰りは?当たりもある!山梨の水信玄餅は本店より韮崎店がおすすめ!

金精軒の【水信玄餅】山梨県北杜市白州町台ヶ原と韮崎市中田町にある和菓子

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月

在宅ワークの探し方や選び方、怪しい企業は?稼げる仕事を見極めて安全に稼ごう!

子育て中のママさん!育児の合間や入園・入学などでまとまった時間

卒園式・入学式の子供の靴は革靴?スニーカー?フォーマルじゃなくてもOK?

卒園式や入学式は子供も大人も楽しみな反面、準備が色々と重なって

幼稚園・小学生ママの平均年齢って何歳くらい?日本女性の出産年齢を調べてみました!

相手の年齢ってなんとなく聞きづらいですよね。お母さん同士、おし

→もっと見る

PAGE TOP ↑