*

今さら聞けないスキンケアの基本とは?ポイントを押さえれば簡単!

公開日: : 最終更新日:2016/12/03 美容・健康

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e6%b0%b4
 

スキンケアの方法ってどうやって覚えましたか?
販売員さんのいる化粧品店でしたら使い方を教えてくれるかもしれませんが、今では基礎化粧品はドラッグストアなどでも簡単に買えますからやり方は自己流、商品はCMで見かけるからとか安いからという理由で、なんとなく購入しているという人も多いと思います。

そしてなんとなーく、洗顔してその後化粧水と乳液をつけて、それからメイクして、という流れを行っている人がほとんどかと思います。

順番は合っていても、使い方が正しくなければ化粧品の効果は半減してしまうんですよ。
せっかくお金を出して買っている化粧品ですから、できるだけ効果を最大限に活かしたいですよね!
アラフォー管理人のわたくしが、某化粧品メーカーのビューティーアドバイザー&エステティシャンとして美容のお仕事に携わった経験を活かして、今からでも全然遅くない!今日からできるスキンケアの基本をお伝えします。
ということで、私の知識は某化粧品メーカーの美容理論に基づいています。

その美容理論とは

「余分なものを取り除き、必要なものを与える」

 

この理論に基づいた5つのステップが
【 W-C-C-C-F 】 です。

 

  •  W – 洗う(Wash)
  •  C – 除く(Cleanser)
  •  C – 整える(Conditioner)
  •  C – 与える(Creame lotion & Cream)
  •  F – 守る(Foundation)
 

この考え方は、今お使いの化粧品ブランドは問わず、知っていれば役に立つものです。

知っているのと知らないのでは、普段からスキンケアの心がけが違ってきますからぜひ知識として役立ててくださいね。
【W – 洗う(Wash)】

これは「洗顔」のことです。
朝起きて顔を洗ってからスキンケアをしますよね。
寝ている間に分泌される皮脂や、空気中のホコリなどで朝のお肌は意外と

汚れているんです。

そして夜の洗顔。
これはメイクを落とすのと、一日活動したことでチリやホコリなどが付着したお肌をキレイにすることが目的です。

クレンジングと洗顔を別々に行っている人も多いかもしれませんが、同時にできるアイテムがあります。
洗顔もお肌に負担がかかりますから、できれば一度に済ませることができるのが望ましいですね。
C – 除く(Cleanser)】
このアイテムは使用していないという人も多いかと思いますが「ふきとり化粧水」のことです。

これは、洗顔では落としきれない老化角質を除去することができるアイテムです。
老化角質、いわゆる「アカ」は洗顔しただけでは落とせません。
かといってゴシゴシとアカすりのようなことをするとお肌をいためてしまいます。
そして、お肌に老化角質が残っている状態では化粧水が浸透しにくいという問題があります。
化粧水を奥まで浸透させるには、ふきとり化粧水の使用が効果的です。
【C – 整える(Conditioner)】
これがいわゆる化粧水です。ふきとり化粧水と明確に区別するため、「保護化粧水」と言いますね。
保護化粧水は、洗顔などで失われた水分をお肌与える役割があります。

スキンケアの基本中の基本アイテムですね。
【C – 与える(Creame lotion & Cream)】
「乳液」「クリーム」のことです。
乳液は水分の蒸発を防ぐ、クリームは栄養を与えるという働きがあります。
乳液とクリームの違いや必要性については改めて詳しく説明しますね!
【F – 守る(Foundation)】
これは意外に感じる方もいると思いますが「ベースメイク」です。
ファンデーションの役割は、肌をきれいに見せてくれるなどメイクの一環として考えていると思いますが、美容理論の考えでは紫外線からお肌を守るという目的があります。
ここまでざっくりと基本的な考え方をお伝えしました。
改めて【 W-C-C-C-F 】のそれぞれについての詳しい説明をしていきますのでお楽しみに!

 

洗顔について詳しく解説しています。

乾燥肌も脂性肌も!朝と夜の洗顔の意味と正しいやり方紹介

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

乾燥肌も脂性肌も!朝と夜の洗顔の意味と正しいやり方紹介

朝の洗顔、夜の洗顔 皆さん何気なく朝晩の洗顔をしていると思います。 どちらも同じ洗顔

記事を読む

美白・シミ対策!ラメラ発酵美容液の効果は?口コミ調査

  お肌の悩みのない人はいない、というくらい女性のお肌は変化しやすいですね。

記事を読む

乳がんの手術後でも温泉に!専用入浴着「バスタイムカバー」とは?

  乳癌手術を受けた女性が、術後の傷痕を気にせず温泉入浴をするための入浴着『

記事を読む

ラウディ クリーミィモイストミルクの効果を検証!口コミは?

年齢を重ねると気になってくるお肌の症状、色々ありますね。 ・くすみがちになり透明感がな

記事を読む

no image

秋冬の乾燥・静電気対策に、洗い流さないトリートメント!

ヘアケア商品で大ヒットのモロッカンオイルをご存知でしょうか?セレブの間で人気となり、日本でも話題とな

記事を読む

no image

冬にぴったりのツイードネイルやり方とデザイン集

クリスマスが近づき、そろそろネイルもイベント仕様にしてみませんか? 秋冬の定番デザインとなった

記事を読む

正月太り解消!すぐに結果を出したいならコレ!

  休み明け、太った分をリセットしようとダイエットに取り組む人が増加します。

記事を読む

【体験談】生理前のイライラPMS(月経前症候群)を解消!漢方薬の効果は?

女性特有の症状として、PMS(月経前症候群)があります。 症状が現れるのは、月経(生理

記事を読む

小顔効果!はあちゅうプロデュース美容液チコラの口コミ調査

  モデルのような小顔は女性の憧れ! しかし、現実には顔の大きさに悩ん

記事を読む

マライアが20キロ痩せた!ポーションコントロールダイエットとは?

海外セレブが実践していると話題のダイエット方法『ポーションコントロール』をご存知ですか?

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
持ち帰りは?当たりもある!山梨の水信玄餅は本店より韮崎店がおすすめ!

金精軒の【水信玄餅】山梨県北杜市白州町台ヶ原と韮崎市中田町にある和菓子

子供が花粉症かも!対策や病院は?治療方法、どんな薬を使うのか我が家の体験談

  毎年2月頃から徐々に花粉が飛散し始め、3月

在宅ワークの探し方や選び方、怪しい企業は?稼げる仕事を見極めて安全に稼ごう!

子育て中のママさん!育児の合間や入園・入学などでまとまった時間

卒園式・入学式の子供の靴は革靴?スニーカー?フォーマルじゃなくてもOK?

卒園式や入学式は子供も大人も楽しみな反面、準備が色々と重なって

幼稚園・小学生ママの平均年齢って何歳くらい?日本女性の出産年齢を調べてみました!

相手の年齢ってなんとなく聞きづらいですよね。お母さん同士、おし

→もっと見る

PAGE TOP ↑