*

コマさんの母ちゃんついに登場!映画妖怪ウォッチは面白いの?解説&感想

公開日: : 最終更新日:2016/01/16 生活

eigayokai
12/19(土)に公開された『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』

1年前に映画公開が発表され、約半年前に前売り券を購入し、そして初日に観てきました。

 

☆ネタバレとなってしまう部分もあるのでご注意ください!☆

「5つの物語だニャン」ということで、短編が5つなんだろうということは事前に分かることですが、CMなどを見ているとエンマ大王っぽい人とのバトルがありそう、そのお話がメインなのかなという印象を持っていました。

実際には、4つまでのエピソードが終結して最終的に5つ目のエピソードにつながるんだなということがわかります。

 

【エピソード1:妖怪になったケータ】

ケータがある日死んでしまい、妖怪フウ2になってしまいます。

フウ2はとりついた人をフツウにしてしまう能力を持っています。

成績優秀なユウト君にとりつき、フツウの少年にしてしまうのです。

そんなユウト君と交流していくうちに、ユウト君の悩みを知りそれを解決してあげるのでした。

人間に干渉しすぎた、ということで妖怪失格となりケータはまた人間に戻ることができたのですが、そこで不思議な少年にメダルをもらいます。

 

【エピソード2:ジバニャンの華麗なる作戦】

ジバニャン・ロボニャンF型・ブシニャンは8年後の世界にタイムスリップします。

そこで出会ったのが大人になってデザイナーの卵として奮闘しているエミちゃん。

エミちゃんはジバニャンがアカマルだった頃の飼い主ですね。

大好きなエミちゃんが、職場で先輩に意地悪されているのを見てしまい、3匹?でこっそりエミちゃんを助けることにします。

でも、その作戦も全部失敗に終わってしまいますが、エミちゃんにはアカマルがやっていることがわかっていた様子。

余計なことをするなと怒られてしまうジバニャンですが、エミちゃんはまた会えたことを喜びジバニャンを抱きしめます。

 

【エピソード3:コマさん家に帰る】

コマさんとコマじろうは田舎の母ちゃんからの手紙を受け取る。

いかにも帰ってきて欲しそうな内容に、コマさんは急いで帰ることにします。

家に帰ると母ちゃんは大喜び。

そしてなんだかとても恥ずかしそうに、めっちゃ早口で何か言っています。

どうやら「コマさぶろう」という弟が生まれたらしい。

「もんげー!!」と驚くコマさんたちですが、どう見ても人間の赤ちゃん。

本当のお父さんお母さんの元へ返さなくてはと考えるコマさんたちですが、母ちゃんは自分の子だと信じ込んでいます。

そんな中コマさぶろうは危ない場所へどんどん行ってしまうし、だいだらぼっちが出てきたり、ドタバタしながらもコマさぶろうを無事に助けます。

 

【エピソード4:USAピョンのメリークリスマス】

妖怪たちには毎年サンタ当番が回ってくるということで、今年の当番はUSAピョンに。

クリスマスが嫌いだというUSAピョンですが、しぶしぶイナホと一緒にプレゼントを配ります。

そこで、プレゼントはいらないという子供に出会います。

その少年のお母さんは病気で入院しているため、プレゼントはいらないからお母さんを治して欲しいという理由だったことがわかります。

USAピョンはその少年に、お母さんの元へ連れて行ってあげるというプレゼントを渡してあげますが、自分自身の辛い経験が思い出されるのでした。

それは、まだUSAピョンになる前の小動物だった頃、自分だけサンタさんにプレゼントをもらえなかったという記憶。

しかしそこで巨大サンタが現れて、博士と出会わせてもらうというプレゼントをもらっていたことがわかるのでした。

 

【エピソード5:妖怪ワールドへ行こう】

ある日、ジバニャンとウィスパーがケータの部屋で荷造りをし始めます。

妖魔界の議長ぬらりひょんの命令で、妖怪たちは妖怪ワールドへ帰らなくてはならないと言います。

妖魔界の王様であるエンマ大王が人間の病気であるインフルエンザにかかってしまったのですが、人間界とつながっていることが原因だとぬらりひょんは主張します。

今後一切、人間と妖怪との交流を禁止するという命令にケータと友達妖怪たちは策を考えようと集合します。

ここでケータとイナホ、ジバニャンたちとUSAピョンが初対面しますが、人間と妖怪お互いの姿が見えなくなってしまいます。

ここで妖怪チームはエンマ大王のいるという妖魔界の「ワイハーリゾート」へ向かい、直談判をしに行くのです。

 

【ネタバレ解説&考察】

エピソード1から4まで通して、カギを握っている人物が登場します。

容姿からしてエンマ大王だなということがわかるのですが、一見すると悪者っぽい?

ケータが死んでしまうのも、ジバニャンたちがタイムスリップしてしまうのも、コマさぶろうが母ちゃんのところへ突然やってくるのも、USAピョンのお話でもエンマ大王が絡んでいるからです。

遠くから様子を伺っているシーンが必ず登場します。

 

そしてエピソード5。

エンマ大王はインフルエンザということで隔離されておりなかなか登場しないのですが、議長のぬらりひょんが絶大な権力を持つ妖怪として登場します。

ぬらりひょんは先代のエンマ大王の時から仕えており、その意志を継いでいます。

先代のエンマ大王は妖魔界が乱れてきていることを憂慮しており、その原因が人間界とのつながりであると考えていました。

争いごとの多い人間界に、妖怪が染まってしまうことを恐れていたんですね。

その考えを受け継いでいるぬらりひょんは、現エンマ大王には表向き仕えているだけで、失脚を狙っているのでした。

そんなぬらりひょんにジバニャンたちは戦いを挑みますが、低級妖怪であるジバニャンたちがかなうわけもなく、成す術がありません。

そこで、ケータはフウ2になって人間に戻った時にもらったメダルのことを思い出します。

自分の考えが合っていれば、と「エンマ大王」を呼び出すのでした。

そこで登場したエンマ大王と戦うぬらりひょん。

対ジバニャンたちにはあんなに強かったぬらりひょんですが、エンマ大王には敵いません。

格の違いを見せ付けられました。

ぬらりひょんの考えていることもわかるが、人間も悪くないというエンマ大王。

人間界を見てきたけど、と付け加えます。

なるほど、エピソード1から4はここにつながるわけですね。

これでエンマ大王の説得力が増しました。

 

子供から見ればぬらりひょんは悪役なのでしょうが、大人から見ればどちらも正義でどちらの考え方もわかるなぁといった印象でした。

 

【部分的かつかなり個人的な感想】

コマさんの母ちゃん、声だけかと思っていたのですが登場してびっくりしました。

でかい、とにかくでかいです。

でもぷよぷよ、ぷにぷにしていて気持ちよさそう。

母ちゃんのメダルもあるんですね、知りませんでした。

コマ母ちゃんの画像をみつけたので載せておきます!

komakachan
 

エンマ大王とぬらりひょんですが、珍しい人間タイプの妖怪。

イケメン過ぎて妖怪ウォッチっぽくないなぁ。

あと、現エンマ大王が先代のエンマ大王のことを「じいちゃん」と言っていたので、じゃあお父さんは?と気になって仕方がありませんでした。

 

声優さんについてはまったく詳しくないのですが、やっぱりゲスト声優ってやめて欲しいなぁと思いました。

俳優さんとかタレントさんとか。

聞きにくいし棒読みに聞こえてしまって、ほかのキャラクターとの差が出すぎで冷めてしまうというか。

ちゃんと声優としてのトレーニングをしている人って違うんだなぁと、まったく何も知らない素人でも感じました。

 

そういえば、エピソード3の中ではコマさぶろうはまだコマさんの実家にいたままでしたが、エンディングではちゃんと本当のお父さんお母さんに抱っこされているシーンが流れました。

それでほっとしたのを覚えています。

 

全体的に親子愛みたいなシーンが随所にちりばめられている感じでした。

親子で見ることがわかっている映画だからかな。

親はウルっとしてしまう場面が多かったです。

子供にとっては、戦うシーンもあまりなかったので5歳の息子はまぁまぁかなーって感じの反応でした。

主要なキャラクター以外の友達妖怪は登場しませんでした。

エンディングで色々なキャラクターが少し映ったくらいです。

 

来年の同じ時期に映画第三弾が公開されるようですよ。

『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』の解説と感想でした!

 

コマさん好きな人にオススメです。コマさんぽの記事はこちらをどうぞ!

コマさんぽ第1回目~最新まとめ一覧

コマさんの意外な一面が!こちらもおすすめ!

コマさんとフジモンのカラミが絶妙!妖怪ウォッチスペシャル第1弾

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

コマさんぽ、秋の公園編

11月21日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は古典妖怪パイセン(河

記事を読む

no image

国勢調査で続々と問題発覚?

今年から始まった国勢調査のインターネット回答。 私もさっそくインターネットでの回答をしましたが

記事を読む

夏休み園児との過ごし方、外出しないで家の中で遊ぶアイデア

  幼稚園児や小学生のお母さんを悩ませる夏休み。 小学生になれば、夏休

記事を読む

GLAYジャケット写真と五輪新エンブレムは本当に似てる?比較画像

東京オリンピック・パラリンピックの新しいエンブレムが決定しましたね! 市松模様が日本ら

記事を読む

no image

ブレンディCMで炎上、AGFの商品は大丈夫?

牛が女子高生に擬人化され、進路先を言い渡される。 校長先生に「濃いミルクを出し続けるんだよ」と

記事を読む

コマさんぽ、テレビ東京編

10月17日(土)に放送された妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪オールスタ

記事を読む

乳がんの手術後でも温泉に!専用入浴着「バスタイムカバー」とは?

  乳癌手術を受けた女性が、術後の傷痕を気にせず温泉入浴をするための入浴着『

記事を読む

松ちゃんいちおし!ナイトスクープ石田靖が免許証を探す回とは?

ダウンタウンの松本人志さんが古くからの「探偵!ナイトスクープ」の大ファンということで、

記事を読む

モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデメリットはあるの? 幼児

記事を読む

コマさんぽ、ヨロズマート編

10月31日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日はもしもシリーズ(ちょ

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
女性天皇賛成多数!意外と知らない女系天皇との違いやY染色体とは?

令和が始まり、天皇皇后両陛下の新しい時代への期待が高まっています。

年末年始テレビ番組表大晦日お正月特番一覧【2018-2019】

今年もあとわずか。 毎年恒例のあの番組や、今年ブレークし

宝くじを買うなら大安吉日が当たりやすい?2019年開運カレンダー

宝くじ買う日を迷っているあなた! 直感に頼るも良し、金運アッ

モンテッソーリ教育の体験談~藤井聡太棋士やあの有名選手も学んでいた!

モンテッソーリ教育ってどんなことをするの?メリットだけでなくデ

大晦日お正月のテレビ番組表まとめ2017-2018年末年始の特番はこれ!

【2017-2018年末年始テレビ番組一覧】 冬休みが近

→もっと見る

PAGE TOP ↑