富士山の無断キノコ採取で地元組合は苦慮
公開日:
:
生活
富士山麓の山林では野生のキノコから放射性物質が検出されたことにより、採取及び販売を自粛しています。
しかし、野生キノコを採取するために山に入る人が後を絶たず、
山林を管理する組合ではこの事態に大変頭を悩ませているということです。
毎年この季節になると、野生のキノコ愛好家たちはいてもたってもいられなくなるようです。
今年は例年に比べると「豊作」であると言われていることもあり、
富士山麓でのキノコ採り人口は増えているようです。
そもそもキノコ採りを禁止する法的な拘束力がないため、このような事態になっているのですが、
本来であればキノコ採りをする人が山林に入るためには「鑑札」が必要なのです。
しかし、2012年に国の基準値を超える放射性物質が検出されているため、
現在も出荷停止措置がされています。
そのためキノコ採りの自粛を呼びかけており「鑑札」を発行していないのです。
このような状態で「鑑札」を持たずにキノコを採取することは、
「家庭菜園の作物を勝手に収穫していくような行為」
だと組合の担当者は言っています。
国の出荷停止措置によって野生キノコの販売もできない状況が続いており、
売店でも落胆の声があがっているということです。
法的に罰せられないからといってやっていいわけではありません。
自粛を呼びかけているのですから、それに従うべきだと言えます。
いけないことだという情報がもっと周知されるといいですね。
関連記事
-
-
卒園式・入学式の子供の靴は革靴?スニーカー?フォーマルじゃなくてもOK?
卒園式や入学式は子供も大人も楽しみな反面、準備が色々と重なって大変でもあります。準備には時間
-
-
敬老の日は老人に喜ばれないのか
9月21日(月)は敬老の日です。 息子も幼稚園でおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを作って
-
-
組体操巨大化で園児にも危険が
運動会シーズン。 組体操は団結力や結束力を高め、達成感を味わえる競技の一つでしょう。 し
-
-
笑える!信用されないセリフ8選
誰もが言った、言われたことがあるセリフに思わず「あるある」と言いたくなること間違いなし!これほどアテ
-
-
うたメダル発売!ウィスパーのネーミングセンスに感心
10月16日(金)に放送された妖怪ウォッチ。 本日は妖怪紅白歌合戦のお話でした。 17日にう
-
-
コマさんぽ、ヨロズマート編
10月31日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日はもしもシリーズ(ちょ
-
-
インスタグラムでモデル発掘
最近話題のインスタグラム。 実はあまりよくわかっていませんでした。
-
-
【画像あり】自主回収となったエバラ食品のキムチとは?
10月28日現在、自主回収騒ぎとなっているのは、エバラ食品工業の販売している「金の贅沢キムチ 200
-
-
ハワイ語の名付けブーム到来!名前に適したハワイ語を調査
最近、子供に”ハワイ語”で名付けをする芸能人が数組おり、ハワイ語での命名が注目されています。
-
-
浦安市長、成人式での「出産適齢期」 発言内容とは?
2016年1月11日の成人の日。 千葉県浦安市の成人式は毎年恒例となっている東京ディズ
