*

女性天皇賛成多数!意外と知らない女系天皇との違いやY染色体とは?

公開日: : 最終更新日:2019/11/16 生活 , ,


令和が始まり、天皇皇后両陛下の新しい時代への期待が高まっています。
そんな中、陛下のお子様である愛子さまに皇位継承を望む声が大きくなっているようです。

現在の皇室典範では皇位を継承できるのは「男系男子」のみです。
皇嗣秋篠宮さま、悠仁さま、常陸宮さまの3人が資格者となっています。
常陸宮さまは上皇陛下の弟でご高齢でおられ、
秋篠宮さまは天皇陛下の弟ですから陛下の退位後には同様にご高齢であると考えられます。
実質、皇位継承は秋篠宮さまのご長男悠仁さまお一人の肩にかかっている状態と言えるでしょう。

ここ最近の愛子さまは将来の皇位を継承するにふさわしい立ち居振る舞いやオーラを感じている方も多いようで、また、継承者が少ないことによる皇室存続の危機や秋篠宮家のスキャンダルも不安要素となり、女性天皇を期待する声が高まってきたようです。

 

女性天皇と女系天皇の違いとは

女性天皇の容認という話題になると必ず「女性天皇」はいいけれど「女系天皇」となると話は別だ、という意見が見られます。
何が違うの?何か問題あるの?と思った方も多いのではないでしょうか。

女性天皇というのは、父が天皇家の血統である女性が天皇になることでそう呼ばれます。
愛子さまは父方が天皇家ですから、仮に即位しますと女性天皇ということになります。
男系の女性天皇と表現されることもあります。

それに対し、母が天皇家の血統であり天皇自身が男性でも女性でも女系天皇となります。
例えば、愛子さまや眞子さま、佳子さまからお生まれになったお子様が即位されたとすると性別に関係なく女系天皇となります。

 

女性天皇は存在していたが女系天皇はいない

天皇家の長い歴史の中で10代8人の女性天皇が存在しました。
※うち2人は重祚(ちょうそ)といって、退位後再度即位したため、10代ではあるが人数としては8人となります。

女性天皇の役割としては、やはり基本的には男系男子が天皇となるため、男系男子天皇が即位できる状態になるまでの「中継ぎ」的な存在であったとも言われています。
また、女性天皇が皇族男子と結婚し誕生した子は天皇になったケースはあるが、それ以外の子(つまり女系子孫)では天皇となった例は無いとされています。

 

女系天皇の何が問題なの?

母親が天皇家の血を受け継いでいるのだから、その子どもが天皇に即位することには何も問題がないではないかという方も多いと思います。
父方であろうと母方であろうと、同じ血をひいた子どもですからね。

この女系の話題になると「Y染色体が~」というワードが出てくるのを目にしたことがあるのではないでしょうか?

性を決定する染色体が「X染色体」と「Y染色体」であると学校で習った記憶があると思います。
簡単に言いますと「XX」だと女性、「XY」だと男性になるというものです。
つまりY染色体が男性と決定づける性染色体なわけですが、このY染色体はそのまま次の世代に伝えられるのだそうです。
そして、このY染色体は男性由来なわけです。

母親由来のX染色体と父親由来のX染色体の間で「交差」と呼ばれる一部の交換がされているためX染色体は次の世代またその次の世代と受け継がれる間にどんどん変化しているのだそうです。

ところが、Y染色体はごく一部をのぞき交差は起きない為、父親が持つY染色体は変化せずそのまま息子に伝わることになるということです。
Y染色体をたどっていくと必ず先祖にたどり着けるというのが、男系男子で繋いできた大きな理由なんですね。
皇族である確固たるものといいますか、壮大な歴史を感じる事実であることは確かです。

 

結局、男系を継いでいけるのは悠仁さましかいないの?

皇后雅子さまはお世継ぎ問題で大変なご苦労をなされたと聞きます。
長年に渡り適応障害に苦しまれたのもこの問題が大きかったであろうことは私のような一庶民にも痛いほどわかります。

今後も男系を守っていくとなるとさらなる苦境であることは誰の目にも明らかですね。
すでに問題となっていますが、現状のままだと悠仁さまお一人に問題がのしかかってしまう状況です。

どうしても男系男子で皇統を守っていくとなると、旧宮家の皇族復帰を考えていく必要があると言われています。
ただ、一度皇族を離れていた方々が皇室に再度戻るというのは不自由を強いることになったり、一方で皇族としての自覚の欠如が心配されていたりなど色々と簡単にはいかないのも事実でしょう。

皇族の減少による公務負担もまた問題となっていますが、こちらは女性宮家の創設を検討するなどとも言われています。
女性宮家創設では、男系男子の維持という面では機能しないことはおわかりかと思います。
あくまで公務の担い手を目的としたものになるかと思いますが、こちらも近年のスキャンダルを鑑みるに、女性皇族の配偶者となる方にはある程度の知識、教養、品位などが求められることは確かです。

 

まとめ

新天皇の即位によって皇室への関心も高まっている今ですが、深刻な問題も色々と耳にすることも増えてきました。
一つ一つ順を追って調べてみると大変長い歴史があるだけに簡単にはいかないことのようにも思えてしまいます。

どのような形であっても、国民の理解の上で皇族の方々にとっても最良の選択がなされることを願います。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

コマさんとフジモンのカラミが絶妙!妖怪ウォッチスペシャル第1弾

2015年12月18日に放送された「超豪華版 妖怪ウォッチ第1弾 ニャンパチ先生と学ぶ2時間

記事を読む

コマさんぽ、次世代ワールドホビーフェアに潜入編

1月30日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪まぼ老子、バレンタ

記事を読む

コマさんぽ、初詣編

  1月9日(土)放送の妖怪ウォッチもんげーセレクションズラ! 本日は妖怪

記事を読む

no image

門脇麦入院!急性喉頭蓋炎とはどんな病気?

女優の門脇麦(23)さんが10月30日入院したことがわかりました。 原因は急性喉頭蓋炎(こうと

記事を読む

no image

ファーノの意味とミニストップとおしおき棒

ファーノとは、とある女性が作った言葉で「偉大なる皇女の免罪符」という意味があるのだそう。 &n

記事を読む

no image

年末ジャンボ10億円!当たりやすい日は!?

大安?一粒万倍日?縁起の良い吉日や開運日といった日もあるんです。 宝くじを買うならやっ

記事を読む

no image

家事の苦痛から解放!全自動洗濯物折り畳み機

全自動洗濯乾燥機で洗濯から乾燥まではしてくれるけれど、 その後の洗濯物を畳むのが面倒で仕方がな

記事を読む

ベトナムファミマで販売!ドラえもん中華まんシリーズ画像

ファミリーマート・ベトナムで「のび太のママまん」が販売されることで話題になっています。 ドラえ

記事を読む

忘年会に行きたくない時の断り方は?パートやアルバイト、新人も!

年末は忘年会や飲み会のシーズンですね。 仕事をしていると、職場からのお誘いもあるでしょう。

記事を読む

no image

富士山の無断キノコ採取で地元組合は苦慮

富士山麓の山林では野生のキノコから放射性物質が検出されたことにより、採取及び販売を自粛しています。

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑