*

国産カカオのチョコレート!いつ食べられる?どこで買える?

公開日: : 生活

kakao3

間もなくバレンタインデー!

そんな中、日本国内で初めての国産チョコレートが完成した!と話題になっています。

 

チョコレートの原料となるカカオ豆の生産国といえば、赤道付近にあるアフリカの国々を思い浮かべますね。

kakao2

(単位:トン 出典:Food and Agriculture Organization of the United Nations (FAO) – FAOSTAT – Production, Crops, Cocoa beans, 2013(国際連合食糧農業機関(FAO)「FAO統計データベース」(生産、作物、カカオ豆(2013年))))

 

【どこで作られているの?】

チョコレート人気はとどまるところを知らず、消費量も世界的に増えているようです。

必然的にカカオの価格も高騰しているということで、日本でも国内での栽培を研究するようになったのです。

2003年にプロジェクトを立ち上げ、小笠原諸島の母島でカカオ栽培が始まったのが2010年。

多くの失敗を重ね、ついに2013年には初めてのカカオが収穫できたそうです。

そしてチョコレートの試作に成功したのが2015年3月。

実に構想から13年の歳月をかけて誕生した「東京カカオ」です。

 

今年2016年には板チョコ1万5000枚分、2017年には7万枚分のカカオの収穫を見込んでいるそう。

 

栽培は小笠原諸島の母島。

栽培に取り組んでいるのは埼玉県草加市の「平塚製菓」です。

平塚製菓さんは、自社でお菓子を製造・販売しているのではなく、お客様からの受託生産をしている会社ということです。

 

【食べることはできるの?どこで売っている?】

気になるのは、私たちはいつ食べられるの??ということですね。

残念ながら現時点では、開発に成功した!という段階ですので私たちの口に入る日はすぐではなさそうです。

再来年(2018年)の生産を見込んでいるということですから、おそらく2年後くらいには食べることができそうですね。

 

【味は?おいしいの?】

試作品は、マイルドな味で香り高いチョコレートとなったそうです。

国産ということで、無農薬栽培が可能というメリットが。

輸入品につきものの防カビ剤も不使用で、安全で健康的なチョコレートが作れます。

価格は高くなりそうですが、安全な食べ物というのは誰しもが望むことですね。

 

国産カカオのチョコレート、食べられる日が楽しみですね!

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

子供へのクリスマスプレゼントはいつ・どこで買うのがベスト?

カップルや子供にとって待ち遠しいクリスマスが近づいてきました! お父さんお母さんにとっ

記事を読む

no image

一般常識!?アメ・ガム・チョコ、モチなどは何歳から?

歌舞伎俳優の市川海老蔵さんの2歳の息子勸玄くんが、飴を喉に詰まらせたとブログで報告。 ネット上

記事を読む

コマさんぽ、クリスマススペシャル!幼稚園に訪問編

12月25日(金)放送の『超豪華版妖怪ウォッチ第2弾!もんげー2時間スペシャルズラ!』

記事を読む

no image

【症状・対処法】カエンタケ大量発生!もし触ってしまったら?

触るだけでも危険な猛毒キノコ「カエンタケ」が奈良県で大量発生しています。もし、触ってしまった、食べて

記事を読む

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設オープンした「KIRBY CA

記事を読む

no image

アウトドアブーム、日本の火山と噴火警戒レベル

昨年9月27日に起こった御嶽山の噴火から1年が経ちました。 私の住んでいる県からも、犠牲となっ

記事を読む

鼻から入れる国産インフルエンザワクチンはいつから?痛くないの?

鼻にスプレーするだけの予防接種があるのをご存じですか? 今回国産の経鼻ワクチンが開発さ

記事を読む

幼稚園・小学生ママの平均年齢って何歳くらい?日本女性の出産年齢を調べてみました!

相手の年齢ってなんとなく聞きづらいですよね。 お母さん同士、おしゃべりはよくするけれど

記事を読む

no image

記憶遺産?ユネスコの遺産にはどんなものがあるの?

ユネスコの世界記憶遺産に、 「南京虐殺」に関する資料が登録されることが決定しました。 &

記事を読む

no image

擬似彼女にもなる!意外なホワイトボード活用法

「同棲しているOLの彼女が、自分のために残してくれた書き置き」 という設定で、次の日にやるべき

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑