*

マライアが20キロ痩せた!ポーションコントロールダイエットとは?

公開日: : 美容・健康

diet

海外セレブが実践していると話題のダイエット方法『ポーションコントロール』をご存知ですか?

面倒なカロリー計算をしなくても、簡単にカロリーコントロールができるというダイエット方法です。

 

最近激やせしたと話題のマライアキャリーですが、『クール・スカルプティング』とこの『ポーションコントロール』で20キロ以上の減量に成功したと言われています。

 

【クール・スカルプティングとは?】

『クール・スカルプティング』というのは、簡単に説明すると脂肪を冷却することによって脂肪の組織が破壊され、徐々に体外に排出されるというもの。

痩身方法の一つということで、この技術を採用しているクリニックやエステサロンなどで施術を受ける必要があります。

痛みは感じないそうですが、人によっては赤みが出たり、効果にも個人差があるということです。

また、1回当たり数万円の費用がかかるため、手軽にできるものではないですね。

 

【ポーションコントロールとは?】

『ポーションコントロール』私は初めて聞きましたが、数年前から少しずつ話題になってきているようです。

糖尿病の食事療法として有効な手段であるという情報もありました。

 

「ポーション」とは一人前の量のことです。

太りやすい人というのは大き目のものや大盛りを選んだり、多めによそったりしてしまいがち。

普段の生活で「ポーション」のサイズが大きいのが原因です。

要は食事量をコントロールするわけですが、ポーションコントロール専用のお皿を使用し、そのお皿にのる量だけを食べるというのが『ポーションコントロール』です。

 

【どのようなお皿なの?】

plate

これは、管理栄養士の山内恵子さんが考案された「ヘルシープレート」という商品ですが、『ポーションコントロール』のためのお皿です。

①②:野菜類

③:ご飯、パン、麺、芋など

④⑤:肉、魚、卵、大豆製品

このような内訳になっています。

イラストが入っているので、どこに何を乗せるのかが一目でわかります。

そこに乗る分だけ、ということですから面倒な計量も計算も必要ありません。

カロリー計算が面倒で続かない、という人にはぴったりですね。

プレートを見る限り、野菜の量が半分を占めています。

野菜を多く摂ると良いのは頭ではわかっていても、具体的にどれくらい、というのが目に見えるのは大切ですね。

 

ヘルシープレートについてはこちら

 

【どれくらいの期間で効果が出る?】

「ヘルシープレート」で話を進めますが、考案者の山内恵子さんの例ですと3ヶ月で8キロの減量に成功したそうです。

この「ヘルシープレート」の使用期間も3ヶ月でOKとされています。

3ヶ月するとお腹がこの量に慣れてくるので、食事量がコントロールできるということです。

 

【ポーションコントロールの注意点】

お皿に乗る分だけを食べる、それ以上は食べない。

実にシンプルで簡単そうに見えますが、やはり強い意志を持って取り組まないと続かないのが現実です。

その場では、お皿に乗った量だけ食べるということは実践できても、ついしてしまうのが「間食」。

食事量を減らしても、間食をしてしまっては元も子もありませんね。

ポーションコントロールでは野菜たっぷりの食事になりますから、その食べ方も工夫すると良いでしょう。

食事の最初に野菜を食べると血糖値の急激な上昇を抑えることができるとされ、最近ではこの食べ方を実践している人も多いと思います。

ゆっくりよく噛んで食べることも、満腹感を得られる方法ですね。

食事を摂る際の工夫と、間食に対して注意することで、ポーションコントロールを上手に実践してみてください。

 

ちなみに・・・マライアキャリーが20キロものダイエットに成功した理由について、結婚を控えているという情報があります。

何か目標を持つと、強い意志を貫くことができるのも事実ですね。

ダイエットを成功させるには、痩せたらしたいことなど強い目的の設定も有効かと思います。

Sponsored Link
Copyrights

関連記事

正月太り解消!すぐに結果を出したいならコレ!

  休み明け、太った分をリセットしようとダイエットに取り組む人が増加します。

記事を読む

美白・シミ対策!ラメラ発酵美容液の効果は?口コミ調査

  お肌の悩みのない人はいない、というくらい女性のお肌は変化しやすいですね。

記事を読む

ラウディ クリーミィモイストミルクの効果を検証!口コミは?

年齢を重ねると気になってくるお肌の症状、色々ありますね。 ・くすみがちになり透明感がな

記事を読む

【体験談】生理前のイライラPMS(月経前症候群)を解消!漢方薬の効果は?

女性特有の症状として、PMS(月経前症候群)があります。 症状が現れるのは、月経(生理

記事を読む

乳がんの手術後でも温泉に!専用入浴着「バスタイムカバー」とは?

  乳癌手術を受けた女性が、術後の傷痕を気にせず温泉入浴をするための入浴着『

記事を読む

今さら聞けないスキンケアの基本とは?ポイントを押さえれば簡単!

  スキンケアの方法ってどうやって覚えましたか? 販売員さんのいる化粧品店

記事を読む

no image

冬にぴったりのツイードネイルやり方とデザイン集

クリスマスが近づき、そろそろネイルもイベント仕様にしてみませんか? 秋冬の定番デザインとなった

記事を読む

小顔効果!はあちゅうプロデュース美容液チコラの口コミ調査

  モデルのような小顔は女性の憧れ! しかし、現実には顔の大きさに悩ん

記事を読む

no image

秋冬の乾燥・静電気対策に、洗い流さないトリートメント!

ヘアケア商品で大ヒットのモロッカンオイルをご存知でしょうか?セレブの間で人気となり、日本でも話題とな

記事を読む

乾燥肌も脂性肌も!朝と夜の洗顔の意味と正しいやり方紹介

朝の洗顔、夜の洗顔 皆さん何気なく朝晩の洗顔をしていると思います。 どちらも同じ洗顔

記事を読む

Sponsored Link
Copyrights

Comment

  1. 山内惠子 より:

    ヘルシープレートのご紹介ありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


Sponsored Link
Copyrights
宝くじ当たりやすい日は大安吉日?2021年令和3年開運カレンダー

宝くじを買うといいお日柄はいつでしょう? 縁起の良い日を気に

在宅ワークの面接でどんな質問をされる?実際に聞かれた内容を解説!

在宅ワークやリモートワークなど、 自宅でできる仕事を探している人は多

子供の目の下のくまの原因とは?病気なの?治す方法は?

疲れがたまっていたり、寝不足になると目の下にクマができる、 と一般的

カービィカフェの予約方法!予約なしで入れる?次回予約はいつ?

東京スカイツリーの直下にある商業施設「東京ソラマチ」に 常設

年末年始のテレビ特番は?大晦日やお正月の番組表各局まとめ2019-2020

年末年始の特番はチェックしましたか? 毎年大晦日やお正月

→もっと見る

PAGE TOP ↑